Record China

ヘッドライン:

北朝鮮、韓国の大統領府などをハッキング=韓国ネット「本当にIT強国?」「北朝鮮に不可能はない…」

配信日時:2015年10月21日(水) 20時30分
拡大
20日、韓国メディアによると、北朝鮮が最近、韓国の大統領府や外交部、国防部、統一部などに対するハッキングを試みていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年10月20日、韓国・KBSによると、北朝鮮が最近、韓国の大統領府や外交部、国防部、統一部などに対するハッキングを試みていたことが分かった。

その他の写真

韓国の情報機関・国家情報院は同日、北朝鮮が今月初めに韓国の大統領府や外交部、国防部、統一部などのパソコンをハッキングしたと明らかにした。通信を遮断したことで行政機関の被害は免れたものの、国会議員3人と職員11人のパソコンがハッキングされ、国政監査に関する資料などが一部流出したという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国は本当にIT強国なの?」

「韓国をIT強国と思っていた自分が恥ずかしい」

「北朝鮮にハッキングされるなんて…。我々は北朝鮮の手の中にいるのか?」

「セキュリティーが甘過ぎる」

「インターネットの速度は世界トップクラスだけど、保安に関しては最低レベル」

「ハッキングされたことを自慢しているの?どんなに考えても、国家情報院の主な業務はニュースのコメント欄管理しか思い浮かばない」

「国家情報院は北朝鮮の重要文書をハッキングできないのかな?」

「ハッキングした人が悪いのではなく、ハッキングされた人が給料をもらって遊びほうけていることが悪い。北朝鮮のせいにして責任を逃れようとするな」

「北朝鮮に不可能はないようだ…」

「そもそも韓国に秘密の情報なんてあるのか?金を見せたらすぐに口を開く人の集まりでしょ?」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国のビール、北朝鮮産よりなぜまずい?韓国メディアが分析=韓国ネット「韓国は職人の地位が低いから」「外国人に韓国の残念な点を聞くと…」

19日、韓国・朝鮮日報は、海外メディアが「韓国のビールは北朝鮮のビールよりもおいしくない」と指摘した原因について、韓国産ビールの歴史や韓国のビール文化をひもときながら解説する記事を報じた。写真は韓国の缶ビール。

Record China
2015年10月21日 5時9分
続きを読む

朴大統領の支持率が上昇、訪米の効果=韓国ネット「韓国国民は単純過ぎる」「若者のほとんどは…」

19日、韓国メディアによると、韓国の民間調査機関が発表した最新の世論調査の結果、朴槿恵大統領の支持率が48.0%と前週より1.2ポイント上昇したことが分かった。これについて韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2015年10月20日 16時40分
続きを読む

日本の韓国人学校が「日本海」表記の地図を使用=韓国ネット「韓国人にとって一番敏感な所なのに…」「わざとやってるとしか思えない」

20日、韓国政府が管理する在外の教育機関で「東海」を「日本海」と表記するなど不適切な地図が使用されていたとの報道に、韓国のネットユーザーからは落胆や怒りのコメントが寄せられている。写真は日本周辺の地図。

Record China
2015年10月21日 11時26分
続きを読む

「移民を受け入れないと日本のように不況に陥る」ロンドン市長の警告に、韓国ネットが反発「今の韓国が移民を受け入れたら混乱が増すだけ」

20日、英ロンドン市長が「移民を受け入れない国は日本のように経済が停滞する」と警告を発したとの報道に、日本と同様に移民受け入れに消極的と言われる韓国のネットユーザーから反発の声が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年10月20日 13時7分
続きを読む

ランキング