サントリー、中国ビール事業からわずか2年半で撤退―中国紙

Record China    2015年10月20日(火) 20時30分

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20日、青島ビールとサントリーはわずか2年半の「婚姻期間」の後、袂を分かちそれぞれの道を行くことになった。写真は青島ビール。

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2015年10月20日、青島ビールとサントリーはわずか2年半の「婚姻期間」の後、袂を分かちそれぞれの道を行くことになった。青島ビールは19日に公告を発表し、8億2290万元(約154億5000万円)でサントリー中国法人が保有する合弁会社の50%の株式を買収することを明らかにした。これはつまり、サントリーが中国ビール市場から完全に撤退することを意味する。京華時報が伝えた。

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公告によると、青島ビールは自己資金でサントリー中国が保有するサントリー青島ビール(上海)有限公司、青島ビールサントリー(上海)銷售有限公司のそれぞれ50%の株式を買収し、対価として約8億2300万元を支払うという。

サントリー中国法人は日本の老舗食品企業サントリーの全額出資子会社。2012年6月に青島ビールと協力関係を結び、上海市と江蘇省にある子会社の資産と事業を再編統合して前出の2つの合弁会社を設立し、両社は上海・江蘇エリアのすべてのビール事業の事業計画、ブランド、商品開発、宣伝広告、生産、調達などを請け負った。

だが2年余りの後、婚姻は破綻した。公告によると、双方の協力期間中の業績はぱっとせず、サントリー青島ビール社の傘下にある10の子会社のうち、昨年は6社が損失を出し、中でもサントリー光明ビール(上海)有限公司と青島ビール(揚州)有限公司は損失額が1000万元(約1億8800万円)を超えた。青島ビールサントリー社の傘下にある5つの子会社は、すべて損失を出した。

サントリーは昨年に中国での飲料事業を匯源集団に売却しており、今度はビール事業を売却する。日本メディアの予想によると、サントリーは青島ビールとの協力を中断した後、経営資源を成長分野である洋酒とワインに集中させるという。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

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