韓国のバラエティーきっかけに、高島炭鉱“強制徴用”供養塔への道を募金で整備=韓国ネット「番組よ、ありがとう」「国家予算をこういう所に」

Record China    2015年10月22日(木) 10時5分

拡大

20日、韓国のバラエティー番組で紹介され話題となっていた高島炭鉱の犠牲者供養塔までの道が、韓国人の募金によりこのほど再整備された。このニュースに、韓国のネットユーザーから感謝や称賛の声が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月20日、日本による植民地時代に朝鮮人の強制徴用があったとされる高島炭鉱(長崎市)の犠牲者供養塔までの道が、韓国人の募金によりこのほど再整備された。この活動を中心となって行った誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が明らかにし、韓国・エクスポーツニュースなどが伝えた。

その他の写真

7月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の一つである高島炭鉱は、9月に韓国の人気バラエティー番組「無限挑戦」で紹介され、韓国で大きな話題となっていた。番組放送後、徐教授の元には「供養塔を訪ねたい」との韓国人からの連絡が相次ぎ、教授は通りにくくなっている供養塔までの道の整備が必要と感じたという。

50メートル余りの道の再整備は、徐教授ら5人が2日間をかけて完了した。現地までの交通費や再整備作業にかかる費用はすべて韓国人らのインターネット募金で賄った。教授によると集まった金額は1800万ウォン(約190万円)余り、残った費用は供養塔への案内板設置や朝鮮人労働者が暮らした京都府ウトロ地区の歴史館建設に充てる考えだ。

「無限挑戦」は先月までに、日本による朝鮮人の「強制徴用」があった現場を番組レギュラー出演者らが直接訪ねる企画を数回放送しており、韓国で大きな反響を呼んでいた。

今回の報道に、韓国のネットユーザーからは「番組のパワーを公益に使うのはグッド!」「教授、尊敬します」「無限挑戦、ありがとう」など称賛の声が数多く寄せられている。また、「番組が見せてくれなかったら韓国が一生知らずにいたかも」「政府が知らんぷりしていることを番組がやってくれた」「国家予算はこういう所に使うべき」と、歴史問題に関する韓国政府の対応を批判する声も目立った。(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携