韓国、戦車のパワーパック自主開発完了、生産始まる=「始めることが重要」「ちゃんと作れるのか?」―韓国ネット

Record China    2015年10月22日(木) 20時10分

拡大

17日、韓国・ニュース1は、斗山インフラコアが7年ぶりにK2戦車に用いるエンジンの開発に成功し、12月から生産に入ると報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月17日、韓国・ニュース1は、斗山インフラコアが7年ぶりにK2戦車に用いるエンジンの開発に成功し、12月から生産に入ると報じた。

その他の写真

イ・ヒョンスン斗山副会長は17日、ソウル大学で開かれた韓国工学翰林院創立20周年記念行事で、「K2戦車のエンジン開発が完了し、12月から生産する。規模は100台程度だ」と述べた。これにより、現代ロテムが製造するK2戦車には、1500馬力のドイツ製に代わり国産パワーパックが装着されることになる。パワーパックとはエンジンと変速機が結合された核心部品で、エンジンは斗山インフラコアが、変速機はS&T重工業が開発した。イ副会長は、「斗山はK2戦車のエンジンを開発していたが、7年以上(設計上の問題を)解決できなかった」とし、「努力の末、設計上の問題を解決することに成功し、12月から生産を開始する」と説明した。また、「(エンジンは)国産戦車に納品するだけでなく、輸出の可能性についても話が出ている」と付け加えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「7年間解決できなかった問題が急に解決がされたと?」

「戦車のパワーパックの件は、もう関心が無くなった。もうずいぶん前からの話ではないか」

「すぐに開発を中止させて、不正を調査してくれ。きっと何かある」

「斗山がやったのは技術開発ではなくて、メディア利用方法の開発だ」

「ちゃんと作れるのか?」

「何回か走ったら動かなくなるんじゃないのか?韓国製は信用できない」

「ドイツが数十年前に生産したエンジン技術を、やっと今生産できた程度なのに、自画自賛しない方がいい」

「今回開発できたから30年後にはドイツに追いつけるかも。今は性能が低くても、開発しなければ、30年後も後進国に留まることになる」

「性能に若干の問題があったとしても、始めることが重要だ。苦労したエンジニアたちに拍手を」

「開発成功おめでとう。これをベースにより強力なエンジンが開発できることを望んでいる」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携