韓国の「生活の質」はOECDで27位=「恥をかくためにOECDに加入したの?」「愛国心を持つのは4年に1度…」―韓国ネット

Record China    2015年10月20日(火) 20時10分

拡大

19日、韓国メディアは、韓国人の生活の質が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最下位圏に属していると報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はNソウルタワー。

(1 / 2 枚)

2015年10月19日、韓国・聯合ニュースは、韓国人の生活の質が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最下位圏に属していると報じた。

その他の写真

OECDの報告書「2015生活の質(How’s Life?)」によると、韓国人が評価した生活の満足度は10点満点中5.80点で、OECD34カ国のうち27位であることが分かった。

韓国の子どもが親と過ごす時間は1日平均48分で、OECD調査対象国の中で最も短かった。一方、学習到達度では読解能力が2位、コンピューターを使った問題解決能力が1位となった。これについて専門家は、「韓国は学力至上主義に没入し過ぎている。激しい競争のために信頼が失われ、健全な共同体文化を形成できずにいる」と指摘した。

また、「社会的つながり」部門でも韓国は34カ国中、最下位となった。「困った時に頼れる親戚や友人がいるか」について韓国は72.37点にとどまり、OECDの平均(88.02点)を大きく下回った。研究者らは、「自分が仕事に追われて、周囲を気にする余裕がないため、他人も自分を助けてくれないと考えているようだ」と分析した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「愛国心を持つのは4年に1度。W杯の時だけ」

「韓国は恥をかくためにOECDに加入したのか?」

「韓国の会社員はこの記事を見る時間すらない」

「これも全て、朴大統領の指導力のおかげ」

「未来が見えない。韓国は不正腐敗が溢れていて、正義が通用しない国だ」

「韓国の家族の絆は世界一だと考えていたのに、それすら違っていたのか…」

「韓国は金持ちにとっては天国だが、貧乏にとっては地獄」

「仕事も勉強も一生懸命するのに、なぜこんなに生活が苦しいの?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携