中国が日本を超えて世界2位の裕福な国に=「国は欧州並みでも民はアフリカ並み」「貧困者数を統計したら中国は世界一」―中国ネット

Record China    2015年10月15日(木) 7時7分

拡大

13日、中国メディアの新浪は、中国が日本を抜き世界で2番目に裕福な国となったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月13日、中国メディアの新浪は、スイスの金融機関「クレディ・スイス」が同日発表した世界の富に関する報告によると、中国が日本を抜き世界で2番目に裕福な国となったと伝えた。

その他の写真

世界で最も資産を保有しているのは米国で85兆9000億ドル、中国が22兆8000億ドルで2位、日本が19兆8000億ドルで3位だった。また、5万〜50万ドルの資産を持つ中産階級の人数は、中国が1億900万人で世界一だった。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「国は欧州並みでも民はアフリカ並み」

「あくまでも国が豊かになったという話だな」

「国が豊かになるのと民が豊かになるのは別の概念」

「中国政府は宇宙で一番裕福な政府というべきだろう」

「この1億人というのは共産党員とその家族だな」

「中産階級の比率はどうなんだ?後ろから2番目くらいじゃないのか?」

「1人当たりの平均やジニ係数で計算してみてくれるか?」

「皆さんの足を引っ張って申し訳ありません」

「中国よ、俺のことを置いて行かないでくれ」

「貧困者数を統計したら中国は世界一だ」

「外国人は俺たちより貧乏と聞くと気分がよくなるね」

「それでも俺は1杯10元(約190円)の蘭州ラーメンを食べるかどうかで悩む」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携