Record China

ヘッドライン:

米議会ダライ・ラマへの最高勲章授与に、中国「内政干渉」と猛反発―海外メディア

配信日時:2007年10月19日(金) 10時10分
拡大
楊潔フー中国外交部部長は17日、米議会がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世へ最高勲章を授与することについて、「中国に対する内政干渉だ」と激しく非難した。

2007年10月18日、韓国の日刊紙「朝鮮日報」はブッシュ米大統領が16日、ホワイトハウスにてチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と会見したことを伝えた。

ホワイトハウスのスポークスマンによると、ブッシュ大統領夫妻は30分にわたりダライ・ラマと会見。翌17日には米議会ホールで行われるダライ・ラマへの「議会金メダル」授与式にも、大統領夫妻の参加が予定されている。米議会は平和と人権を守るために心血を注いだダライ・ラマの功績をたたえ、最高勲章である「議会金メダル」を授与するという。

この件に関し、楊潔フー中国外交部部長は、開催中の中国共産党第17回全国代表大会・中央国家機関代表団討論会の席上、「チベットは中国領土であり、米議会がダライ・ラマに最高勲章を授与することは重大な内政干渉だ」と、米国を激しく非難したと報じている。(翻訳・編集/本郷智子)

ランキング