中国国旗を燃やすパフォーマンス、フィリピン大統領選立候補者に問題児再び―中国紙

Record China    2015年10月13日(火) 14時32分

拡大

12日、翌年5月に大統領選を控えているフィリピンでは、この日から立候補の届け出が始まった。首都マニラでは立候補者の1人が中国旗を燃やすパフォーマンスを行い物議を醸している。写真は中国旗。

(1 / 2 枚)

2015年10月12日、翌年5月に大統領選を控えているフィリピンでは、この日から立候補の届け出が始まった。首都・マニラの中央選挙管理委員会で16日まで受け付けるが、初日に早くも25人が届け出を行った。現地メディアは、「フィリピン国政の奇怪さは今に始まったことではないが、翌年の大統領選はその不可思議さでさらに新たな境地にたどり着く」と評している。中国共産党系新聞・環球時報が伝えた。

その他の写真

主力候補としては、すでに出馬届け出を行ったジェジョマル・ビナイ現副大統領のほか、アキノ現大統領から後継指名されたマヌエル・ロハス前内務・自治相、人気映画俳優の養子としても知られるグレース・ポー上院議員が挙げられる。12日に届けられた立候補者には、三輪タクシーの運転手から専業主婦までが名を連ねた。

地元テレビ局・ABC−CBNが報じたところによると、中でも最も話題の“問題児”はエリー・パマトン氏。同氏は12日、届け出開始時間より前の午前8時に中央選挙管理委員会前で中国国旗を焼くというパフォーマンスを展開して物議を醸している。中国とフィリピンは南シナ海問題をめぐって緊張状態が続いており、パマトン氏はこのパフォーマンスによって「フィリピンを守る」決意を表明したものだという。また、自身が「100%、新大統領になる」とも宣言した。

パマトン氏は2004年に大統領選に立候補したが失格となり、その腹いせに高速道路に釘をばらまいて100台以上の車をパンクさせたなどの「前科」がある。また、14年9月には中国在フィリピン大使館の爆破未遂事件で拘束されている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携