【募集中】韓国語社内スタッフ

話題呼ぶ「着物をよく着る日本文化がうらやましい」と韓国スレッド=日本ネットは韓服をうらやましがる声はなし

配信日時:2015年10月22日(木) 3時53分
話題呼ぶ「着物をよく着る日本文化がうらやましい」と韓国スレッド=日本ネットは韓服をうらやましがる声はなし
画像ID  488953
21日、韓国のインターネット掲示板に立った「着物や浴衣などの伝統衣装をよく着る日本の文化がうらやましい」とのスレッドが日韓両国ネットでちょっとした話題を集めている。写真は韓国の伝統衣装。
2015年10月21日、韓国のインターネット掲示板に立った「着物や浴衣などの伝統衣装をよく着る日本の文化がうらやましい」とのスレッドが日韓両国ネットでちょっとした話題を集めている。

その他の写真

スレッド主は「日本の文化で一番うらやましいのはお正月やお盆などで伝統衣装を頻繁に着ることだ。韓国でも男性用は面倒かもしれないが、女性用はラインも色もとてもきれいだから、もっとひんぱんに着ればいいのに」と書き込んだ。

これについて韓国のネットユーザーからは、「韓服は着るのが大変だし、動きにくい」「韓国にはお祭りの文化があるわけじゃないから、着る機会がないんだ」「(現代風に)改良した韓服を着ても、ちょっと変な人に見られるだよね」「みんな韓服をきれいだとは思っていないから着ないんだよ」などの声が寄せられた。

これに対して日本のネットユーザーからは「今の韓服が普段着だった歴史などないから奇異な目で見られるのだよ」「本当に歴史に根ざした文化じゃないから、自国の服なのに変な目で見られるんですよ」「日本の着物がフォーマルからカジュアルまで多種多様なのは生活に基づいて実際に使っていたからです。それが文化というものです」などの指摘が見られた。うらやましいのは分かるけど、「きれいと思うのなら着ればよいのに」「着ようと思えば機会などたくさんあるでしょ」と突っけんどんな受け止めだ。それにしても、チマチョゴリやバジチョゴリをうらやましがる声が日本から出てこないのはなぜだろう。(編集/長澤)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事