対EU繊維輸出、8品目の制限撤廃で合意―中国

Record China    2007年10月18日(木) 18時38分

拡大

16日、中国とEUの間の繊維貿易協議について、EUは来年1月1日より年末までの1年間、8品目に関して中国からの輸入制限を撤廃することに同意。写真は紡績機械展覧会。

(1 / 5 枚)

2007年10月16日、中国商務部の発表によると、中国とEUの間で協議されていた繊維貿易について、EUは来年1月1日より年末までの1年間、8品目に関して中国からの輸入制限を撤廃することに同意した。双方による監視体制を構築することでも双方が基本合意に達した。これにより、中国側は今後数量制限の規制を受けなくなり、8品目に輸出許可を出す。

その他の写真

規制が撤廃されたのは4類(Tシャツ)、5類(プルオーバー)、6類(ズボン)、7類(婦人ブラウス)、20類(シーツ)、26類(ワンピース)、31類(ブラジャー)、115類(亜麻糸)の8品目。

05年、国際協定により輸入割当制度が廃止されたことで、中国からの輸出が急増し、EUとの間で貿易摩擦が生じた。06〜07年は双方の覚書により限度枠を設定、中国は枠内での輸出が求められていた。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携