日本の中学校のトイレットペーパーに「自衛官募集広告」で物議=「ますます迫る徴兵の影」「韓国もすぐまねするだろう」―韓国ネット

Record China    2015年10月11日(日) 8時4分

拡大

9日、韓国・世界日報によると、自衛官募集広告を印刷したトイレットペーパーを中学校のトイレに設置したことで非難が集まり、回収する騒ぎになった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はトイレットペーパー。

(1 / 2 枚)

2015年10月9日、韓国・世界日報によると、日本の自衛隊が、自衛官募集広告を印刷したトイレットペーパーを中学校のトイレに設置したことで非難が集まり、回収する騒ぎになった。

その他の写真

日本メディアによると、滋賀県高島市の市立中学校のトイレで、自衛隊滋賀地方協力本部が提供した「自衛官募集中」「お気軽にお問い合わせください」などと書かれたトイレットペーパーが使用されていた。このトイレットペーパーは、先月、滋賀地方協力本部が市内6カ所の中学校を訪問した際、進路指導の教師などに渡したものだった。しかし、インターネットで「学校にこんなものが入っているのか」など批判の声が上がり、市教育委員会は「教育活動に支障が生じる恐れがある」として、各学校に使用しないように指示した。滋賀地方協力本部は7日、問題のトイレットペーパーをすべて回収した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「中学生まで戦争に参加させようとしているのか」

「日本人は手段を選ばない民族だ。中学卒業で入隊って…。ある意味、未成年者虐待ではないか?」

「こんな募集をしたら当然非難を受けるだろう」

「韓国でも、すぐにまねするだろうな」

「日本の中学生も韓国のように(入隊を避けるために)海外留学や移民をしなければならなくなりそうだ」

「募集しなくても、もうすぐ徴兵制が始まる」

「ますます迫る徴兵の影」

「不気味だ。日本が再び帝国主義に回帰するような気がする」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携