「日本産コメ、第2弾、第3弾が近く到着へ」、農水省側との協議は順調―中国

Record China    2007年10月18日(木) 10時56分

拡大

17日、中国国家質検総局の李長江局長は報道陣に対し、まもなく日本産のコメ第2弾、第3弾が中国に輸入されるだろうと述べた。写真は7月、店頭での日本米キャンペーン。

(1 / 6 枚)

2007年10月17日、共産党大会代表委員で国家質検総局の李長江(リ・チャンジアン)局長は内外の記者に対し「まもなく日本産のコメ第2弾、第3弾が中国に輸入されるだろう。中国政府は現在、日本の農林省と協議中で、話し合いは順調に進展している」と述べ、今後も輸入を続ける考えを示した。

その他の写真

日本からのコメ輸入は、病害虫規制により03年に禁止された後、今年4月、温家宝首相の訪日を機に解禁。7月には24tの「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」が北京や上海のデパートで販売された。2kgで約3000円と、中国の標準的米価の20倍以上もの高値が付けられたが、完売した。

「都会では好評で、あっという間に売り切れたんだよ。中国は世界最大のコメ消費国、日本も積極的に市場を広げてほしい」と日本米の輸入に意欲を見せていた。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携