Record China

ヘッドライン:

韓国が2025年APEC会議開催地に決定も、韓国ネットは後ろ向き?「他の外交成果はないのか」「明日の暮らしも分からないのに」

配信日時:2015年11月20日(金) 12時17分
拡大
19日、2025年のAPEC首脳会議が韓国で開かれることが決定した。韓国での開催は20年ぶり2度目となる。写真は05年の開催地・釜山。
(1/2枚)

2015年11月19日、韓国・聯合ニュースによると、2025年のアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議が韓国で開かれることが決定した。韓国での同会議開催は、05年の第13回釜山首脳会議以来20年ぶり2度目となる。

その他の写真

APEC首脳会議に出席するためフィリピン・マニラを訪問中の韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は19日(現地時間)、会議の第2セッションで「2025年のAPEC首脳会議を韓国で開催することでアジア太平洋地域の共同繁栄に大きく寄与する」と述べた。加盟国は朴大統領の提案を歓迎し、韓国での開催が確定したという。韓国大統領府の金奎顕(キム・ギュヒョン)外交安保首席秘書官が会見で明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは大きな反響があったものの、開催を歓迎する声は少ない。

「それで、これはいくらの経済効果になるの?」

「10兆ウォン(約1兆円)の経済効果、10万人の雇用創出。そんな記事がまたすぐ出る」

「意味なし」

「こんなことが速報で出るなんて、他の外交成果がなかったということか。哀れだ」

「2025年までこの国が持ちこたえるか疑わしい」

「明日の暮らしも分からないのに、2025年はやって来るだろうか?」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が出席した釜山の会議からもう10年か。盧武鉉が懐かしい」

「こういう時くらい、常識ある政権が他国との首脳会談をやってほしいものだ」

「先進国なら庶民の不便もなく開催できるだろうけど、後進国での開催は大騒ぎになる」

「会議をやるお金があるなら、ひもじい生活の学生たちを食べさせてあげて」

「それって自慢できることなの?」

「選挙用の業績づくりに忙しいね」(翻訳・編集/吉金

関連記事

朴大統領「北朝鮮が核を放棄すれば、毎年630億ドルの投資を支援」=韓国ネットは不満

16日、トルコを訪れている韓国の朴槿恵大統領が、「北朝鮮が核を放棄すれば、毎年630億ドルの需要が予想される北東アジア地域のインフラ投資を支援する」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は平壌。

Record China
2015年11月17日 20時10分
続きを読む

安倍首相が朴大統領と会話「首脳会談後、日本内の雰囲気が好転」=韓国ネット「ただのリップサービス」「韓国の雰囲気は相変わらず」

16日、韓国メディアによると、トルコを訪問中の安倍晋三首相は15日、20カ国・地域(G20)首脳会議の昼食会前に、韓国の朴槿恵大統領と会話を交わした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年11月16日 11時0分
続きを読む

ランキング