訪日韓国人、バス車内で「韓国では想像もできない光景」を目撃=「韓国なら絶対注意される」「カップルのケースは珍しい」―韓国ネット

Record China    2015年10月13日(火) 8時15分

拡大

12日、国が違えば文化や習慣の違いから衝撃を受けることも多々あるが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本に行って驚いたこと」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。写真は日本のバス。

(1 / 2 枚)

2015年10月12日、国が違えば文化や習慣の違いから衝撃を受けることも多々あるが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本に行って驚いたこと」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。

その他の写真

スレッド主は、福岡を訪れた際に20分ほど乗車した市内バスで「韓国では想像もできない光景」に遭遇したという。それは、カップルと思しき男女のうち、男性が座席に座り、女性が立ち続けるというもの。「もしや男性の体が悪いのでは…」という考えは、降車後ピンピンと歩き出す男性の姿に崩れ去ったそうだ。また、車内には真面目そうな男子高校生もいたのだが、80歳くらいのおばあさんに席を譲ることなく座り続けており、席を譲っていたのは多くが韓国人観光客だったそうだ。スレッド主は「日本(に詳しい)専門家がいたら、意見をいただきたい」と述べている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「中国も似てる。以前、自分がおばあさんに席を譲ったら、むしろびっくりされた」

「イタリア行ったとき、おじいさんに『優先席と書いてあるのが見えないのか』と注意されたのを思い出したよ…」

「韓国だったら(お年寄りに席を譲らなければ)絶対誰かに注意される」

「自分は日本に行ったとき、おばあさんに席を譲らずに座ってたんだけど、ある日本人男性が譲ってたよ。人によって違う」

「最初の(カップルの)ケースは珍しいけど、二つ目の(お年寄りの)ケースはよくあることだ」

「ケース・バイ・ケース。確かに、韓国のように最初から優先席付近には行かないとか、年配の方がいたら席を譲るといった日本人は多くはないかもね」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携