米財務省、「イスラム国」でトヨタ車が多数使用されている背景を調査=米国ネット「彼らが車を買うお金をどこから手に入れたかが問題の核心だ」

Record China    2015年10月8日(木) 7時34分

拡大

7日、米ABCニュースによると、過激派組織「イスラム国」がトヨタ製の車を多数使用しているとして、米財務省が調査していることが分かった。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月7日、米ABCニュースによると、過激派組織「イスラム国」がトヨタ製の車を多数使用しているとして、米財務省が調査していることが分かった。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

その他の写真

テロ組織の制裁などを担当している米財務省によると、「イスラム国」がトヨタ社のピックアップトラックやスポーツタイプ多目的車(SUV)を多数使用していることから、「イスラム国」が入手した背景などを調べているという。トヨタ社は「イスラム国」が同社の車をどのように入手しているか知らないと述べており、財務省の調査に協力しているという。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「中東の紛争地域で働いていた軍関係者や一般市民の多くがトヨタのSUVなどに乗っていたことは間違いないだろう。そういった地域を『イスラム国』が支配するようになったら、彼らはそれらの車を奪って使っているに違いない」

「湾岸戦争の時も、テロリストたちはトヨタのピックアップトラックを使用していた」

「私はこの疑問をずっと投げかけてきたじゃないか!彼らはたくさんのトラックを一体どこで手に入れたんだ?」

「車を販売した後、さらにどこに売られていくかを自動車メーカーがコントロールしたり監視したりすることはできない」

「これは注意をそらさせようとしている。『イスラム国』が車をどこから手に入れたかではなく、車を買うお金をどこから手に入れたかということが問題の核心だ」

「銃と同じように、使用している人間を責めるのではなく製造会社を責めるべきだ」

「いくつかの同盟国も含めて米国を憎んでいる国はすべて、テロ組織に車などを提供しているだろう」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携