米FBI、元国連総会議長を収賄容疑で逮捕=米国ネット「国連が設立されて70年経ったが、何か実績を上げたのか?」「国連は腐敗の海じゃないか」

Record China    2015年10月8日(木) 11時1分

拡大

7日、AFP通信によると、米連邦捜査局(FBI)は6日、カリブ諸国の島国アンティグア・バーブーダ出身のジョン・アシュ元国連総会議長を収賄の容疑で逮捕した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は国連本部。

(1 / 2 枚)

2015年10月7日、AFP通信によると、米連邦捜査局(FBI)は6日、カリブ諸国の島国アンティグア・バーブーダ出身のジョン・アシュ元国連総会議長を収賄の容疑で逮捕した。

その他の写真

FBIは6日、2013年から2014年にかけて国連総会議長を務めたジョン・アシュ容疑者を、中国人実業家から130万ドル(約1億6000万円)の賄賂を受け取った容疑で逮捕した。アシュ容疑者は中国・マカオの国連会議センター建設をめぐり、不動産業者から賄賂を受け取っていた疑いが持たれている。設立から70年の国連の歴史の中で前例のない事件を受け、潘基文(パン・ギムン)事務総長は、「衝撃を受けており、深い心痛を感じている」と述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「驚いたな。国連は腐敗の海じゃないか」

「国連関係者のすべての人間が逮捕される容疑を持っているんじゃないかという気がしている。清掃員やカフェテリアの従業員も含めてね」

「1人が捕まったが、潘事務総長も含めてまだたくさんいるんだろうね」

「国連が設立されて70年経ったが、何か実績を上げたのか?」

「なぜマカオに国連の会議センターが必要なんだ?」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携