日本で是非論盛り上がる運動会の組み体操、韓国ネットも注目「まさか、こんなことを現実に…」「韓国でやってたのは、日本統治の名残だったのか」

Record China    2015年10月8日(木) 7時12分

拡大

7日、日本の運動会で行われる組み体操についての是非をめぐる議論が巻き起こっているとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本の小学校の運動会。

(1 / 2 枚)

2015年10月7日、韓国・SBSテレビは、運動会で行われる組み体操が危険だとして日本で規制の必要性を訴える声が高まっていると伝えた。

その他の写真

先月27日、大阪府八尾市の中学校の運動会で組み体操の10段ピラミッドが崩れ、生徒1人が骨折、5人が軽傷を負った。同校では昨年、一昨年にも組み体操の本番や練習で生徒7人が骨折していたことも分かった。一方、組み体操が原因の同様の事例は一昨年だけで8500件報告されているほか、体に障害が残る事例は過去30年で88件に上っている。

SBSは、組み体操について「韓国のリレー競走に当たる運動会のハイライト」と紹介、同時に「各校の競争心を駆り立てる運動会の象徴」であるため、規制するには教育当局の直接的な介入が必要と報じた。

この報道に韓国のネットユーザーの注目は大きく、多くのコメントが寄せられている。以下はその一部。

「1990年代初め、小学校時代に運動会で自分もやったのを思い出した。あれは日本から来たものだったのか」

「1970年代にも韓国の運動会でやってたよ」

「あれは日本統治の名残だったのか。恐ろしい!」

北朝鮮でもこんなことはしないよ」

「こんなことをうちの子にやらせることになったら、僕なら黙っていない」

「日本人はここまで愚かなのか…。やらなければいいだけなのに」

「日本の全体主義が復活しているみたいだ」

「校長や先生たちにピラミッドの一番下の役をやらせれば、翌年からはなくなるだろう」

「考えてみれば、日本もずいぶん情けないことをたくさんしてるものだね」

「こんなもの、一歩間違えたら大変なことになるよ」

「最初見たときはギャグかと思ったけど、現実にやってるんだね」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携