Record China

ヘッドライン:

「中国の学生は皮膚の色で私を嫌っている」と語る黒人女性に、「それは日本人かも」=中国人ジャーナリストに批判

配信日時:2015年10月10日(土) 1時17分
拡大
7日、中国版ツイッター・微博に投稿されたある書き込みに、ネットユーザーから批判の声が上がった。写真は人種差別反対の標語。
(1/2枚)

2015年10月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿されたある書き込みに、ネットユーザーから批判の声が上がった。

その他の写真

中国のジャーナリスト・紀許光(ジー・シューグアン)氏は同日、微博に動画を投稿。動画には音声はなく、車を運転しながら話す黒人女性が映っている。書き込みは、「私は彼女に中国語を教えている。素晴らしい学生で、一生懸命勉強している。彼女が、『中国の学生は皮膚の色の違いで私のことを嫌っている』と言うので、私は『きっと誤解だ。それは日本人かもしれない』と言った」としている。

この投稿に、ほかのネットユーザーからは、「本当に幼稚だな」「こういう民族差別は、日本人がやることとどう違うって言うんだ?」「最後の言葉がなければ良かったのにね」「この方は国内がみんな噴青(※愛国心の強い若者)で、ちょっと日本人をたたけば人気が出ると思っているようだ」「こういう無責任な人種差別は、あなたの品格をおとしめますよ」など、批判の声が多く集まっている。(翻訳・編集/北田

関連記事

ヘイトスピーチ禁止法案、採決見送り=韓国ネット「『表現の自由』尊重し、『被害受けずに生きる権利』無視」「日本が劣等感にさいなまれている」

28日、韓国メディアによると、ヘイトスピーチを規制する法案について、与党は「表現の自由を侵害する可能性がある」とし、今国会での採決を見送ることを決めた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本の嫌韓デモ。

Record China
2015年8月29日 7時10分
続きを読む

韓国人の喫煙マナーが米国でNG!ハングルの「禁煙」看板も=韓国ネット「海外で国籍を言うのが恥ずかしい」「日本との国民性の違いはどこから?」

5日、喫煙への視線が厳しくなっている米国で、韓国人観光客の喫煙マナーが問題となっており、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は禁煙サイン。

Record China
2015年8月6日 0時22分
続きを読む

「日本に五輪を開催する資格はあるのか?」韓国メディアが指摘=韓国ネット「東京五輪をボイコットしよう」「日本の行為は戦争と同じくらいひどい」

23日、韓国メディアは「日本右翼の人種主義攻撃、本当に五輪開催国なのか?」と題する社説を掲載した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京五輪のポスター。

Record China
2015年7月24日 3時6分
続きを読む

ランキング