<サッカー>本田圭佑の痛烈なクラブ批判、中国のサッカーファンはどう見たのか?=「誰が10番付けてるんだよ!」「今のミランで最高の選手は本田」

Record China    2015年10月7日(水) 12時39分

拡大

6日、新浪体育は、日本メディアの報道を引用し、サッカーのイタリア1部リーグ・セリエAのACミランに所属する本田圭佑がクラブの体制とサポーターを批判したと伝えた。写真はスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ。

(1 / 4 枚)

2015年10月6日、新浪体育は、日本メディアの報道を引用し、サッカーのイタリア1部リーグ・セリエAのACミランに所属する本田圭佑がクラブの体制とサポーターを批判したと伝えた。

その他の写真

日本の各メディアによると、本田は4日のナポリ戦に0−4で敗戦した後、チームについて「この敗戦から何かを学ばないといつまでたっても再建は程遠い」「マンチェスター・シティーやパリ・サンジェルマンくらいお金を使うか、もしくはストラクチャー(構造)の部分から見直さないと」などと苦言を呈した。

さらに、「代表クラスの選手が集まって、なぜそれぞれが与えられたポジションで生き生きとプレーできないのか。もう少し構造的なもの、評価基準をメディアからファンから監督から経営陣から、全員がもし変えることができれば再建につながる」と指摘した。

この発言について、新浪体育がアンケートを実施したところ、中国のネットユーザーからは支持と不支持が拮抗(きっこう)している。

■不支持

「アジアのレベルの限界を示している」

「クラブが大規模な投資だって?金があれば君なんて取らないだろう」

「ミランの没落には私たちも心を痛めている。が、お前にミランを批判する資格はない」

「ミランで10番を背負ってるのが誰か、確認してから文句を言えよ」

「クラブが投資したらポジションがあるとでも?笑っちゃうよ。おまけに10番なんて永遠に回って来ないし、お前が四の五の言う機会もなくなるんだ!」

■支持

「彼が言っているのは事実」

「本田の言っていることのどこが間違ってるんだ?日本人だからって批判すればいいってもんじゃない」「本田は当事者だ。彼に発言資格がないのなら、いったい誰にあるというのだ?」

「サッカーだけで言えば、本田の能力は認められるべき。今のミランでは本田が能力を発揮できない。ボールを持つと周囲の選手は散歩し出し、積極的に走ろうとしない。だから、本田がボールをこねているように見えるんだ。いずれにせよ、本田は良い選手だと思う。ミランのサッカーに合ってないだけだよ」

「はっきり言って、今のミランで一番いいプレーをしているのは本田。ピッチでの姿勢の面でもね」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携