日本人が連日の受賞!ノーベル物理学賞に梶田隆章氏=中国ネットも称賛「日本は中国の手本だ!」「日本を笑っていた私たちは反省しなければならない」

Record China    2015年10月6日(火) 23時45分

拡大

6日、スウェーデン王立科学アカデミーは、2015年のノーベル物理学賞を東京大宇宙線研究所の梶田隆章所長とクイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授に授与すると発表した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月6日、スウェーデン王立科学アカデミーは、2015年のノーベル物理学賞を東京大宇宙線研究所の梶田隆章所長とクイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授に授与すると発表した。

その他の写真

梶田氏は、それまでの定説を覆し、素粒子ニュートリノに質量があることを示すニュートリノ振動を発見。宇宙の成り立ちの解明に近づいたと評価された。日本人の受賞は5日の医学・生理学賞で受賞が決まった大村智さんに続いて24人目となる。

この報道に、中国のネットユーザーからは日本を称える多数のコメントが寄せられている。

「また日本か〜」

「日本はスゴイな」

「おめでとう。日本人はまじめで研究熱心だからな」

「ちぇ、比べようがないな」

「日本が中国を相手にしないのは、理由があるってことだ」

「日本はやはり核心技術を握っているんだな」

「こういう研究は中国では金の無駄遣いと言われるだろうな」

「日本がどれだけすごいかということではなく、中国の教育と制度がどれだけ劣っているかを考えるべきだ」

「日本の科学者は毎年のように受賞しているな」

「日本は本当に中国の手本だ!」

「正直言って、日本は確かに某国(中国)よりはるかにすごい」

「日本がノーベル賞受賞者を養成すると言っていたとき、私たちは笑っていた。私たちは今、反省しなければならない」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携