「ポスト胡錦涛」に最も近い男、李克強の名が早くも国内メディアに登場―中国

Record China    2007年10月17日(水) 20時32分

拡大

「ポスト胡錦涛」最有力候補とささやかれる李克強氏。16日、中国の国内紙「明報」は現在開会中の第17回党大会で注目のポスト胡錦涛選びについて、李克強・遼寧省委員会書記の名前がメディアに対して語られたことを報じた。

(1 / 2 枚)

2007年10月16日、国内紙「明報」は現在開会中の第17回中国共産党全国代表大会で最も注目されている党指導者の後継者選びについて、李克強(リー・クーチアン)遼寧省委員会書記の名前がメディアに対して語られたことを報じた。今大会が始まって以来、名前が出た第1号となった。

その他の写真

「李克強こそ政治的に成熟し、指導力に優れ、将来性がある」と語ったのは聞世震氏。聞氏は李氏が務める遼寧省委員会書記の前任者。3年間仕事を共にした経験から、その実直な人柄に太鼓判を押した。さらに「後継者選びは民主的、規範的に行われている。人数も一人にとどまらないだろう」と複数の後継者候補が選出される可能性があることを臭わせた。

一方、早速メディアからコメントを求められた李氏は「今は胡総書記の報告を討議しているだけ」と昇格については一切触れなかった。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携