万里の長城は落書きだらけ!韓国語や英語も=中国ネット「これが中国の礼儀だと思われたのかな」「韓国語には要注意!なぜなら…」

Record China    2015年10月4日(日) 8時26分

拡大

2日、中国メディアの新浪が、世界遺産である万里の長城の壁には無数の落書きがされており、外国語の落書きも多いと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は万里の長城。

(1 / 2 枚)

2015年10月2日、中国メディアの新浪が、世界遺産である万里の長城の壁には無数の落書きがされており、外国語の落書きも多いと伝えた。

その他の写真

記者が2日、国慶節の休暇で賑わう北京市居庸関にある万里の長城を訪れたところ、壁には観光客によるものとみられる無数の落書きがあった。落書きには、中国語のほかに英語や韓国語も多くあった。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「外国人はこれを見て、『伝言板だ』と思って書いていくのだろう」

「たぶん外国人はこれが中国の礼儀だと思ってしまったのではないか」

「郷に入っては郷に従えということだな」

「別に驚くことじゃないだろう。韓国人が中国人と同じことをしたのが、そんなにもうれしいことなのか?」

「こればかりは韓国人を責めることはできない。中国人が落書きをしていなければ韓国人だって落書きはしなかっただろう」

「中国語の落書きは香港人と台湾人が書いたに違いない!」

「きっとその韓国語も中国人が書いたのだと思う」

「韓国人の民度が高いわけではないが、でもこの韓国語は中国の韓流ファンが書いたものではないかと思う」

「禁止しても無駄ならば、落書き専用の壁を作ればいいのに」

「韓国語には要注意だ。100年後に万里の長城は韓国が建てたと言い出すかもしれないから」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携