Record China

ヘッドライン:

中国人“爆買い”観光客を失った香港、反中感情の高まりで敬遠される―米華字メディア

配信日時:2015年10月5日(月) 8時34分
拡大
2日、多維網は記事「中国本土観光客、国慶節休暇は韓国・日本へ=香港のお店は恨み節」を掲載した。爆買を続ける中国人観光客だが、反中国感情の高まりを敬遠して香港訪問者数は減少している。写真は10月2日、銀座。中国人観光客。
(1/2枚)

2015年10月2日、多維網は記事「中国本土観光客、国慶節休暇は韓国・日本へ=香港商店は恨み節」を掲載した。

その他の写真

中国は10月1日から1週間の国慶節(建国記念日)休暇に突入した。国内旅行だけではなく、韓国や日本を中心に海外旅行も人気で、各国は中国人需要の取り込みに躍起となっている。

こうしたなか、香港では中国人観光客が前年の国慶節休暇から減少している。ホテルの入室率も80%程度にとどまり、価格も15%下落した。香港旅行業議会によると、ツアー客は前年比で15%のマイナスになったという。

中国人買い物客に対する差別的なデモが大きく取り上げられるなど、香港の反中国感情が知られるようになったことが原因だという。ある薬局経営者はこのままでは商売が成り立たないと不安を口にしている。(翻訳・編集/増田聡太郎

関連記事

世界で最も嫌われる旅行客は、本当に中国人なのだろうか?―豪州華字サイト

2日、パスポートは同じ赤表紙で、顔立ちは似たようなものなのに、中国人と日本人の海外旅行客はなぜ、こうまでも扱いが異なるのだろうか?豪州の華字ニュースサイト・澳華網は「もっとも嫌われる旅行客はどの国の人?」とのコラムを掲載した。資料写真。

Record China
2015年10月2日 17時15分
続きを読む

最大12連休!国慶節期間中の中国人の旅行先、日本と韓国を抑えてトップになった国とは?―中国メディア

1日、新聞晨報によると、中国は同日から国慶節の大型連休に突入。今年は最大で12連休と過去最長の連休になるとあって、多くの中国人が海外旅行に出かけるようだ。写真は中国人観光客が増え続けている和歌山の高野山。

Record China
2015年10月1日 12時32分
続きを読む

中国人が日本に大挙押し寄せるその裏で、日本人は中国旅行に興味なし=中国ネット「ボイコットしていたら逆にボイコットされた」

1日、中国メディア・新浪財経の中国版ツイッター・微博アカウントは、「中国人が日本観光に大挙押し寄せているその裏で、日本人は中国に行きたいとも思っていない」と報じた。写真は湖南省長沙市の公園に残された大量のごみ。

Record China
2015年10月2日 5時36分
続きを読む

ランキング