「中国一」のド派手結婚式!ウェディングドレスの記録を更新―広東省広州市

Record China    2007年10月16日(火) 9時19分

拡大

派手好き中国人の面目躍如?!15日、広東省広州市のホテルで挙行された結婚式で、とんでもないウェディングドレスが登場。

(1 / 4 枚)

2007年10月、最大・最長・最高といった景気のいい言葉が大好きな中国人。建築物やイベントではことあるごとに“一番”であることを主張する。さて一般市民にとって人生のビッグイベントといえば結婚式。ここでもやはりとんでもない“一番”が飛び出した。

その他の写真

問題の“一番”は、15日、広東省広州市の長隆ホテルで挙行された結婚式で披露された。ホテル前の道路をまるで絨毯のように白い布がしかれているが、これはなんとウェディングドレス。幅3メートル、長さ200.8m、重さ100kgで中国最長になるという。長いドレスを支えるために100人ものお付きの者が花嫁の後に付き従っている。

このとんでもないドレスを発注したのは、広州市で結婚プランニング業に従事する呉(ウー)さん。本来は北京五輪にあわせ2008メートルのドレスを作ろうと考えたのだが、広げられる場所がないことから断念。10分の1の200.8メートルにしたのだとか。

従来のウェディングドレス最長記録は2006年に新疆ウイグル自治区ウルムチ市で公開された99メートル。今回のドレスは記録を倍以上の長さに更新した。呉さんはドレスを上海ギネスの世界記録に申請する予定。その後、オークションで販売し、売り上げは中国西部地区の児童基金に寄付する予定だという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携