Record China

ヘッドライン:

中国人はマナーが悪いとレッテルを貼るな!中国メディア主張に「民度が低いうえに学ぼうともしないとは」「意図的に誇張されている」―中国ネット

配信日時:2015年10月1日(木) 12時7分
拡大
30日、中国メディアの北京晨報が、中国人旅行者はマナーが悪いとのレッテルを貼るべきではないと主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
(1/2枚)

2015年9月30日、中国メディアの北京晨報が、「中国人旅行者をごまかすべきではない」と題する記事を掲載した。

その他の写真

記事では、最近、海外旅行に出かける中国人旅行者のマナー違反が話題となっていることに触れ、「億単位の中国人が海外へ出かけるようになったいま、一部の中国人によるマナー違反は、中国人旅行者全体のマナーが悪いことを示しているわけではない。オーストラリアでも間違いなく地元の人がポイ捨てした吸殻を見かけるし、欧州でも酒に酔って暴れる地元の人がいる」と、中国人だけがマナーが悪いとのレッテルを貼るべきではないと主張した。

この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり日本に行くべきではないということだな」
「言っていることは間違っていないが、もう1つ原因がある。それは非常に変態的な隣国が外国でのマナーが良すぎることだ」

「泥棒を捕まえたら、なんでほかにも泥棒がいるのに俺だけ捕まえるのかと文句を言うようなものだな」
「海外に出たらその国全体の民度を代表するものだろ。それなのにごまかすなとか言ったらどう思われる?民度が低いうえに学ぼうともしないとは」

「中国人の民度は教育レベルの高い国とは比べられないのは確か。でも意図的に中国人のマナー違反が誇張されているのも確か」
「中国人旅行者はそこまで民度が低くない。外国人のマナーもそれほどいいわけではない」(翻訳・編集/山中)

関連記事

中国人旅行者、海外旅行での「悪質なマナー違反」理由に米で入国拒否、強制送還=中国ネット「金持ちでも素養が高いとは限らないのが中国」

21日、中国メディアの観察者網は、米国に入国しようとした中国人旅行者が、欧州旅行時の「悪質なマナー違反」の記録が残っていることを理由に入国ビザを無効とされ、中国に送還されたと報じた。資料写真。

Record China
2015年9月23日 7時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング