Record China

ヘッドライン:

新幹線が中国高速鉄道に“敗北”、インドネシアが不採用決定=韓国ネット「国力の勝利だ!」「韓国も世界進出すると騒いでたけど…」

配信日時:2015年9月30日(水) 15時23分
拡大
29日、インドネシアの高速鉄道導入をめぐって中国が日本に勝利したとの報道に、韓国のネットユーザーが反応をみせている。写真は中国の高速鉄道。
(1/2枚)

2015年9月30日、インドネシアの高速鉄道導入をめぐって中国が日本に勝利したと、京郷新聞など複数の韓国メディアが報じた。

その他の写真

インドネシア政府は29日、中国高速鉄道の採用を決定したと菅義偉官房長官に伝えた。インドネシアは今月初め、いったんは高速鉄道建設計画を白紙に戻すとしていたものの、中国側が財政負担を伴わない新たな提案を行ったことで、インドネシア政府を説得したもようだ。菅官房長官はインドネシア政府の方針が急きょ変更されたことに触れ、「全く理解できないし、極めて遺憾」と不快感をあらわにした。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「韓国がぐずぐずしてる間に中国は先に進んでいるね。韓国はいまだ墜落中」

「中国が入って来る前に、北朝鮮の鉄道は韓国の技術と資本で作るべきだ」

「日本が中国の相手にならないことは分かり切っている。空虚な妄想に駆られて中国と正面対決をしようとするのは、ほとんど自己破壊のような行為だ」

「もう韓国が入り込める余地はない」

「20年前、TGV(フランスの高速鉄道)方式を導入してKTX(韓国の高速鉄道)をいずれ輸出すると言ってたけど…。KTXより10年以上遅れた中国に先を越されたか」

「世界に進出すると騒いでいた韓国は何をやってるんだ?結局、韓国はサンドイッチの身分だな」

「韓国は入札に参加すらしなかったの?」

「国力の勝利!世界の恐竜の勝利!」

「日本の『遺憾』は、獲得できなくて申し訳ないという意味ととらえていいのかな?」

「日本は東南アジアにたくさん投資をしてるけど、東南アジアの富裕層はほとんど中国系だ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

韓国高速鉄道の困った通勤風景、自由席のはずが…=韓国ネット「日本では考えられない、韓国の日常」「先進国には1000年後になれるかな」

17日、韓国高速鉄道の自由席に横になって寝ている迷惑な乗客が増えているとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられている。写真は韓国鉄道公社(KORAIL)のマーク。

Record China
2015年9月18日 7時12分
続きを読む

韓国が開発中の次世代高速鉄道に致命傷、実用化も輸出も不可能=韓国ネット「もはや期待もしていなかった」「つけた名前が悪かったんじゃ…」

18日、韓国政府が開発中の次世代型高速鉄道が試運転を終え開発の最終段階に入ったものの、試運転の実態を見ると、国内の実用化も海外への輸出も不可能であることが判明した。写真は韓国の鉄道駅。

Record China
2015年9月18日 20時20分
続きを読む

ランキング