自社ロゴを消したサムスン、日本市場での売り上げ好調=韓国ネット「金のためにプライドを捨てた」「そこまでして日本人に認められたい?」

配信日時:2015年9月30日(水) 13時13分
自社ロゴを消したサムスン、日本市場での売り上げ好調=韓国ネット「金のためにプライドを捨てた」「そこまでして日本人に認められたい?」
画像ID  487464
28日、韓国メディアによると、自社のロゴを消す大胆な戦略で売り出したサムスン電子のスマートフォン「Galaxy S6」が、日本市場で好調な売り上げを見せている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はサムスンのロゴ。
2015年9月28日、韓国・TV朝鮮によると、自社のロゴを消す大胆な戦略で売り出した韓国・サムスン電子のスマートフォン「Galaxy S6」が、日本市場で好調な売り上げを見せている。

その他の写真

韓国製品が売れないといわれる日本の携帯市場において巻き返しを図ろうと、サムスン電子は今年4月、「サムスン」のロゴを消して「Galaxy S6」シリーズを発売した。その結果、今年第2四半期の日本のスマートフォン市場で、サムスン電子の占有率は第1四半期より2倍以上増加。京セラを抑え4位となった。

現代経済研究院のイ・チャンギュン研究委員は、「評価するにはまだ早いが、販売できるきっかけとなった」と述べた。これに対し、韓国メディアは「サムスンは自社のロゴを消してプライドを捨てたが、実利を得た」と伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国人もロゴを嫌がっている。前面と後面に大きく刻まれたSAMSUNGやLGのロゴが嫌で、アイフォンを使う人も多い」
「製品の端の方にスマートにロゴを入れれば、もっと良くなるのに!」
「ロゴを消して売れるのならそれでいい。余計なプライドよりも実利を追及するべき」

「韓国内のスマホからもロゴを消してほしい。せっかくのかっこいいデザインが台無し」
「日本でサムスンが売れない理由は、韓国の大企業に対する嫉妬心のためでしょ?ヨーロッパでアイフォンよりもサムスンが売れるのと同じ理由だ」

「日本人がサムスンを買わない理由は、韓国人が日産車を買わない理由と同じ。良いと分かっているけど買いたくない…」
「MITSUBISHIと刻めば、爆発的に人気が出そう」

「そこまでして日本人に認められたいの?」
「アップルのようにシンプルなマークを1つ付ければいいのに…」
「金のためにプライドを捨てたサムスン。いっそ、携帯の真ん中に日の丸モチーフを刻めば?」(翻訳・編集/堂本
最新ニュースはこちら

SNS話題記事