Record China

ヘッドライン:

遅れて会場入りした安倍首相、プーチン露大統領のもとへ小走りで駆け寄る姿がかわいいと話題=中国ネット「日本人らしい礼儀正しさ」「まるで秋田犬」

配信日時:2015年9月30日(水) 11時53分
拡大
29日、中国メディア・新浪は、国連総会出席のため米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相が、プーチン露大統領との会談で、遅れて会場入りしたため小走りで駆け寄って握手したと報じた。その様子を伝えた日本メディアの映像が、中国のネット上で話題だ。
(1/2枚)

2015年9月29日、中国メディア・新浪は、国連総会出席のため米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相が、プーチン露大統領との会談で、遅れて会場入りしたため小走りで駆け寄って握手したと報じた。

その他の写真

笑顔で小走りする安倍首相の様子を伝えた日本メディアの映像が、中国のネット上でも転載され、話題となっている。

「日本人らしい礼儀正しさ」

「安倍氏のうれしそうな表情がかわいい。萌(も)えた」

「安倍氏のことが好きになった」

「こういう姿勢は中国の指導者も学ぶべき」

「プーチン氏の笑顔もいいね」

「熊にまたがるほどのプーチン氏も、顔がほころんでいたな」

「これじゃまるで飼いならされた秋田犬だ」

「遅刻魔のプーチン氏を待たせるとは、安倍氏もいい度胸をしている」

「日本メディアはこういう映像をよく放送できるよ。中国なら…」(翻訳・編集/柳川)

関連記事

プーチン大統領の重病説、秘書が一蹴「握手すればあなたの手を折れるほど元気」―中国メディア

13日、ロシアのプーチン大統領の動向が憶測を呼んでいる問題で、同大統領の秘書は12日放送されたテレビ番組で「大統領は健康だ。握手すればあなたの手を折ることもできる」と語り、健康不安説を否定した。写真は04年10月、訪中時のプーチン大統領。

Record China
2015年3月14日 3時18分
続きを読む

安倍首相を出迎えた秋田犬、露大統領「時々かむんです」とユーモア=中国で反響続々「米国の犬ということ」「プーチンGJ!」

8日、安倍首相がロシア・ソチでプーチン大統領と会談した際、秋田犬が玄関先で出迎えた。安倍首相がロシア語で「いい犬ですね」と言うと、プーチン大統領は「時々かむんですよ」とユーモアで答えたことが中国でも話題だ。

Record China
2014年2月10日 16時56分
続きを読む

ランキング