フォルクスワーゲンの排ガス不正問題、韓国中古車市場にも影響=韓国ネット「それでも韓国車よりはまし」「日本企業は先見の明があったな」

Record China    2015年9月28日(月) 12時56分

拡大

27日、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題の波紋が世界中に広がる中、韓国の中古車業界にまで影響が出てきた。写真はフォルクスワーゲン。

(1 / 2 枚)

2015年9月27日、韓国・ニューシスによると、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題の波紋が世界中に広がる中、韓国の中古車業界にまで影響が出てきた。

その他の写真

業界によると、韓国の中古車市場で注目されていたフォルクスワーゲンとアウディの人気車種が、不正問題が発覚し数日で影響を受けた。特に排出ガス操作を行った車とされるフォルクスワーゲンの「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と、アウディA3などは売買契約が相次いでキャンセルされ、価格暴落の兆しまで見せている。

韓国の大型中古車検索サイトSK encarの関係者は「フォルクスワーゲンの排出ガス問題が起きた後、フォルクスワーゲン車を求める顧客が大幅に減った。このままでは早いうちに中古車価格にも変動があるだろう」と述べた。フォルクスワーゲンの車は高い燃費とリーズナブルな価格で、20〜30代のドライバーの間で高い人気を博していた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国人はいつから環境に配慮した車を選ぶようになったんだ?」

「ディーゼルはクリーンじゃなかった」

「ハイブリッド車の開発に注力した日本企業は先見の明があったな」

「当然買わない。健康に関する問題だからな。発がん性物質を出しているというのに、それでも買うか?これは燃費などの話とは次元が違う大問題だ」

「1カ月ほど前に、給料が200万ウォン(約20万円)しかない後輩が清水の舞台から飛び降りたつもりで、中古のA3を買って、ステアリングホイールのアウディマークを写真に撮って自慢していたけど、もう少し待っていたら安く買えたのに…。何ともかわいそうに」

「フォルクスワーゲンの子会社であるアウディ、ポルシェ、ランボルギーニも影響を受けるのか気になる」

「それでも現代の車よりもフォルクスワーゲンの方がましだ」

「韓国社会自体が中古になってしまった」

「中古車業者はこれでもう駄目だな」

「消費者を欺く企業は駄目だ。フォルクスワーゲンも、中古車業者も」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携