スズキ、VW株式緊急処分で690億円「蒸発」=韓国ネット「売り時を誤り大損」「提携解消が少し遅かった」

Record China    2015年9月28日(月) 0時53分

拡大

26日、韓国・モーニングトゥデイによると、先月資本提携が終わった後、保有する独フォルクスワーゲン(VW)株式の売却を検討してきた日本の自動車メーカー・スズキが、排出ガス不正問題で株価が暴落したVW株式を全て売却した。写真はVWのエンブレム。

(1 / 2 枚)

2015年9月26日、韓国・モーニングトゥデイによると、先月資本提携が終わった後、保有する独フォルクスワーゲン(VW)株式の売却を検討してきた日本の自動車メーカー・スズキが、排出ガス不正問題で株価が暴落したVW株式を全て売却した。

その他の写真

スズキは26日、保有する全てのVW株をVWの親会社に当たるポルシェ・オートモービル・ホールディングSEに売却する契約を結んだと発表した。売却益として特別利益約367億円を計上する。具体的な売値は公開されなかった。

スズキは、資本・業務提携に基づいてVWの439万700株(全体株式の約1%)を保有していたが、先月末に資本提携解消を発表し、売りのタイミングを見計らっていた。3月末に240.05ユーロ(約3万2400円)水準だったVWの株価は、25日の終値基準で115.55ユーロ(約1万5600円)となり、約50%暴落した。1375億円だったスズキのVW保有株式の価値がわずか半年で700億円近く蒸発したわけだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「売り時を誤って、大損だな」

「提携先を誤ったな。提携解消が少し遅かった」

「スズキは他の日系自動車会社より体力がないように思うが、大丈夫か?」

「フォルクスワーゲンは破産するんじゃないか?」

「フォルクスワーゲンは再起不能だな」

「フォルクスワーゲンは世界中の人を対象に容認できない詐欺を行った。ドイツの経済全般に、深刻かつ致命的な打撃をもたらすだろう。ユーロ経済全般への打撃にもつながる。株価がそれを表している」

「韓国からフォルクスワーゲンを追放しろ」

現代自動車には大きな好材料になることは明らかだが、これは株価が下がった程度の話ではない。フォルクスワーゲン事件で、おそらくドイツ経済は大打撃を受け、ヨーロッパは長期不況に陥り、世界経済は再び低迷するだろう」

「VWの件で、ディーゼル車を前面に打ち出していない日本企業には追い風だろう」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携