台湾民進党主席の訪日は日本にアジアのリーダーになることを要請するため?スレ主の主張に中国ネットは「中国のメンツを潰し過ぎ」

Record China    2015年9月28日(月) 6時40分

拡大

26日、中国の掲示板サイトに、「蔡英文が日本にアジアのリーダーとなり、大東亜共栄圏の再建を要請」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は民進党本部。

(1 / 2 枚)

2015年9月26日、中国の掲示板サイトに、「蔡英文が日本にアジアのリーダーとなり、大東亜共栄圏の再建を要請」と題するスレッドが立った。

その他の写真

来年の台湾総統選に出馬する民進党の蔡英文主席が、10月上旬に訪日することについて、スレ主は「蔡英文は日本にアジアのリーダーになることや、大東亜共栄圏を再び構築すること、東アジアの新秩序を要請するだろう」と主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なかなかいい主旨じゃないか」

「民主と自由と公平と豊かさをもたらしてくれる人がリーダーになればそれでいい」

「強硬な日本は東アジア安定の土台。近くにチンピラがいる時代では特にそうだ」

「平和的な方法で大東亜共栄圏を作るのはいいことだと思う。俺たちはみんな東アジア人だ。なぜ共栄できない?」

「ちょっと中国のメンツを潰し過ぎだろ」

「日本がアジアのリーダーって、中国も日本に従うということか?」

「日本がリーダー?ファシスト国家にそんな資格があるだろうか?」

「日本はもう米国に骨抜きにされちゃったからな。再起は無理だ」

「日本がアジアのリーダーになるのは難しいよ。アジアは地理的な概念であって文化的な概念ではないから」

「この人が台湾総統になったら間違いなく経済は落ち込むな」

「台湾独立や民主主義、大陸との統一反対を堅持するのは理解できる。だが、植民者に媚びてへつらうのは理解できない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携