Record China

ヘッドライン:

韓国、「大統領特別食」はイワシスナック、将兵らは「期待していたのに」と落胆=「誰のアイデアだ」「金正恩でももっと支給する」―韓国ネット

配信日時:2015年9月27日(日) 12時5分
拡大
25日、韓国・オーマイニュースによると、朴槿恵大統領が副士官以下のすべての韓国軍将兵たちに支給した特別食に不満の声が上がっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国大統領府。
(1/2枚)

2015年9月25日、韓国・オーマイニュースによると、秋夕(陰暦の8月15日)を迎え、朴槿恵(パク・クネ)大統領が副士官以下のすべての韓国軍将兵たちに支給した特別スナック(特別食)に不満の声が上がっている。

その他の写真

これまで韓国国防部は祝日ごとに将兵らに特別食を支給してきたが、今年は大統領下賜(かし)の形で追加の特別食が支給された。特別食には海苔スナック、イワシスナック、薬菓(小麦粉、ごま油、蜂蜜などを使った韓国伝統の菓子)が支給された。しかし、残念なことに、この大統領特別食は今一つ評判が良くない。ある将兵は、「イワシスナック10グラム、ご飯にふりかけて食べる海苔スナック30グラム、500ウォン硬貨サイズの薬菓10個が箱の中に入っていた。将兵4人で分けて食べるようになっていた」と説明。「大統領特別食なので大きな期待をしていたが、袋に30匹(イワシスナック)が入っているだけ。(4人で分けて)7匹食べた」と失望感をにじませたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「イワシスナックをあえて特別食に選んだ理由は何だ?」

「プレスリリースまでして出した特別食がいわし?」

「将兵たちをバカにしているのか?」

「7匹って…。暴動が起きるような量だ」

「財政が厳しいことは分かるが節約し過ぎだろう。いい加減にしろ」

「いったい、誰が考えたアイデアだ」

金正恩(キム・ジョンウン)でも、もっと支給するわ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

朴大統領「日本、安保法への懸念を認識し、過度の解釈慎むべき」=韓国ネット「問題は日本よりも韓国に」「日本を前にしたら何も言えなくなるのに…」

25日、日本で集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が成立したことについて、韓国の朴槿恵大統領が「日本政府は日本内外の懸念を認識するべきだ」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年9月25日 14時5分
続きを読む

安倍談話はまともに議論されていなかった?韓国メディアが指摘=韓国ネット「日本は民主主義を装っているだけ」「行動が朴大統領とそっくり」

24日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が先月14日に発表した戦後70年談話が、閣議でまともに議論されていなかったことが分かった。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相。

Record China
2015年9月25日 8時19分
続きを読む

中国までも…大手サイトの地図で「日本海」表記=韓国ネットは落胆「ソウルは表記すらされてない」「いっそ『東海』よりも説得力のある『韓国海』で」

24日、中国の検索サイト最大手・百度の地図で「日本海」の表記がなされており、韓国が主張する名称「東海」の表記がなかったとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年9月24日 22時53分
続きを読む

ランキング