韓国人が訴え「こんな日本の結婚式はゴメンだ!」=韓国ネット「行きたくなくなるね」「日本は人に迷惑をかけるのを嫌う文化なのになぜ?」

Record China    2015年9月29日(火) 12時4分

拡大

28日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「困った日本の結婚式文化」とのスレッドが立ち、スレッド主の訴えに他のユーザーらがさまざまなコメントを寄せた。写真は結婚式場。

(1 / 2 枚)

2015年9月28日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「困った日本の結婚式文化」とのスレッドが立ち、スレッド主がその困ったポイントを列挙した。

その他の写真

1.招待状は郵便。出席の可否を書いて必ず返送か電話で知らせなければならない。

2.服装は男性なら上下正装。カジュアルはNG。女性はパーティードレス。通常、女性は結婚式用のドレスを1、2着持っている。ドレスに羽織る物やバッグ、靴まで入れると3〜5万円程度。また、式当日は8割の人が美容室に行く。セット代が約1万円。

3.海外挙式でなければ、交通費は自費。日帰りできない場合、挙式する側でホテルを用意してくれることもある。

4.ご祝儀(最低金額)は、沖縄1万円、他地域3万円、一番近いくらいの親友なら5万円。

5.結婚式は、式と披露宴、二次会がある。披露宴が終わると家族や親戚は解散、友人・知人だけの二次会でもまたお金がかかる。だいたい5000〜1万円。式の当事者は二次会まで参加し、翌日から新婚旅行へ。

最後に彼は、大阪在住の友人の結婚式に妻とともに招かれた場合の費用を計算し、「結婚式に一度出席するだけで14万円が消える」と訴えた。

この書き込みに、他のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「ひどいね」

「招待されることが負担だね」

「それは大変。月に2回あったら破産する」

「人に迷惑をかけるのを嫌う文化なのに、こういうのは迷惑だと思わないのかな」

「なんと!行きたくなくなるね」

「日本がいくら韓国より経済的にましだとしても、招待客が3〜5万円も出すとは。本当におかしな文化だね」

「ご祝儀を除けば、外国の結婚式はだいたいこんな感じなのでは?」

「日本の結婚式では本当に近しい友達以外は呼ばないのが礼儀だよ。それから、招待客にお礼として高価なプレゼントもある」

「みんなが結婚式をする雰囲気でもないし、僕は日本のやり方が理想的だと思うよ」

「虚礼という面では、今の韓国の結婚式の方が良くない。親しくもない人を、式場を埋めるために呼ぶなんて実におかしい」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携