VWの排ガス不正、ドイツ人は激怒し「信用失墜」を懸念=中国ネットでは「信用ガタ落ち」のほか、日本品質称賛の声も

Record China    2015年9月25日(金) 12時10分

拡大

25日、独フォルクスワーゲンの排出ガス不正問題に関して中国紙・第一財経日報は、「ドイツ人は『メード・イン・ジャーマニー』の信用失墜を懸念している」と伝えた。写真は中国で販売されたVWの自動車。

(1 / 2 枚)

2015年9月25日、独フォルクスワーゲン(VW)の排出ガス不正問題に関して中国紙・第一財経日報は、「ドイツ人は『メード・イン・ジャーマニー』の信用失墜を懸念している」と伝えた。

その他の写真

VWは、米で販売したディーゼルエンジン車に、排ガス規制を不正に逃れるソフトウエアを搭載していたと報じられ、今月23日にはマーティン・ビンターコルン最高経営責任者(CEO)が辞意を表明した。

同問題についてドイツの専門家は、「ドイツ人は名誉を重視するため、同問題はドイツ人にとってスキャンダルに他ならない。現在多くのドイツ人は、『メード・イン・ジャーマニー』というブランドに傷がつくのではと心配している。ドイツのネットユーザーからは、怒りの声が多く寄せられている」と語った。

中国ネットでは、「排ガス問題は重要ではない。怖いのは、品質自体に問題があるかどうか。エンジンやブレーキに問題がないかしっかり調べるべきだ」「ドイツ車やドイツの家電はすでに信用していない。国産の方がよっぽど長持ちする」「『メード・イン・ジャーマニー』に対する信用が失墜することは確実で、影響は大きい」「私の『メード・イン・ジャーマニー』に対するイメージはガタ落ちだ」などと、すでに同問題が「メード・イン・ジャーマニー」に悪影響を及ぼしていると語る声が多く寄せられた。

このほか、「やっぱり日本車の品質は認めざるを得ないな」と日本品質をたたえる声も聞かれた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携