韓国文化売り込みに「共通マーク」、日本からは「隠して売りたいのが企業の本音?」との指摘も

Record China    2015年9月27日(日) 9時4分

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25日、韓国メディアによると、キムチや韓服など韓国固有の文化商品を海外に売り込むため、韓国政府が共通の認証マークを導入する。韓国のネットユーザーの反応は複雑で、日本のネットユーザーは「企業の本音は別では?」などと指摘している。写真は韓国の伝統衣装。

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2015年9月25日、キムチや陶磁器、韓服など、韓国固有の文化商品を海外に広めるため、韓国政府が共通の認証マークを導入することを決めたと韓国メディアが報じた。韓国のネットユーザーからは導入に賛否両論が交錯し、日本のネットユーザーは「隠して売りたいのが企業の本音では?」などと反応している。

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韓国・SBSテレビによると、韓国文化体育観光部はこのほど、中国産や日本産に押され国籍さえ曖昧になりつつあるキムチや、見ただけでは韓国の物と認識するのが難しい陶磁器など、韓国伝統の文化商品について、共通のマークを付けて海外に売り出すと明らかにした。

誰にでも韓国の文化商品だと分かるようにと考案されたマークは、韓服の結びひもをデザイン化。キム・ジョンドク同部長官は、「(このマークが)コリア・プレミアムという大きな翼になるはず」と胸を張った。マークは伝統工芸品のほか、韓国料理や公演、ドラマ、映画などの韓流商品の全ジャンルに導入されるという。

これに対し、韓国のネットユーザーからは

「良い考えだね」

「素敵なマーク」

「いいね!マークを活用して世界に打って出よう!」

「日本に奪われたマッコリを、われわれが守らねば」

などの声が寄せられた。

その一方で

「キムチが韓国の食べ物だとほとんどの外国人が知っているのに、あくまでキムチを推してるとは笑える。アマゾンの奥地に住む人にまでキムチを広めたいのか?」

「キムチの世界化は無意味。日本がたくあんを国の代表的な食べ物だと宣伝したら笑えるだろう?」

「こんなことを100万年やっても…第一、韓服を着てる人なんてほとんどいない。日本は着物の宣伝もして、祭りや行事では自分たちで着ているから、外国人も覚えてくれるんだ」

などの書き込みもあった。

日本のネットユーザーは

「誤って韓国産を買ってしまうのを防止できるので日本の消費者は歓迎するだろうが、(日本でスマホのロゴを消したサムスンのように)韓国産であることを隠して売りたいのが企業の本音だと思うが?」

「韓国産と一目で識別できるなら朗報。PB商品にも義務付けてほしいくらいだ」

「えーと、日本に奪われたマッコリ、ってどういうこと?マッコリは韓国の酒ってことに異議を唱える日本人はいないぞ」

「どのような結果になるのか今から楽しみです」

などとコメントしている。(編集/大隅)

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