フォルクスワーゲンCEOが辞意表明、排出ガス不正で「会社利益を考慮」=中国ネット「ドイツ人に対するイメージが…」「信頼できるのは中国車!」

Record China    2015年9月24日(木) 21時30分

拡大

24日、独フォルクスワーゲンの排出ガス不正問題でウィンターコルン最高経営責任者が辞意を表明したとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年9月24日、独フォルクスワーゲン(VW)の排出ガス不正問題でウィンターコルン最高経営責任者(CEO)が辞意を表明したとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

排ガス規制を逃れるために同社が不正ソフトウエアを使用したこの問題に関し、中国メディア・新浪は米ブルームバーグの報道を引用、「不正行為における自らの過ちはない」としながらも「監督不行き届きを指摘する声が出ており、会社利益を考え辞任を申し出た」とする同CEOのコメントを紹介している。

VWには最大180億ドル(約2兆1600億円)の制裁金が科される可能性があり、株価下落も起きている。

これに対し、中国のネットユーザーからは「天津の役人の面の皮の厚さは最高レベル。問題が起きても辞任なんてしない」と先月の天津爆発と関連付けるコメントや「もしこれが中国だったら、臨時工が矢面に立たされる」「中国の各業界を調べてみたらいいのに」と国内事情をやゆするコメント、「180億ドル?」「やっぱり米国はすごい」「ドイツの自動車に対する信頼が地に落ちた」「厳格な仕事ぶりで知られるドイツ人に対して人々は良いイメージを持っているのに…」「やっぱり信頼できるのは中国国産車!」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携