Record China

ヘッドライン:

日本が時速600kmのリニア開通へ、揺れる不動産市場=韓国ネット「脱線したら銀河鉄道999に変身?」「韓国にナショナリズムさえなければ…」

配信日時:2015年9月23日(水) 16時3分
拡大
21日、韓国・朝鮮Bizは高速鉄道開通への期待感に日本の不動産市場が揺れていると報じた。写真は品川駅。
(1/2枚)

2015年9月21日、韓国・朝鮮Bizは高速鉄道開通への期待感に日本の不動産市場が揺れていると報じた。

その他の写真

日本政府の地価調査結果によると、2027年に東京まで通じる磁気浮上式鉄道の運行が予定されている名古屋駅周辺の地価が、今年に入り7月1日までに40%以上上昇している。不動産ブローカーは、「住宅はもちろん、商店街への需要も増えた」とし、「店舗賃貸の問い合わせをたくさん受けている」と述べた。日本メディアは、「高速鉄道開通に伴う不動産価格の上昇は東京と大阪、名古屋などの大都市で目立つ」とし、過度の拡大解釈を警戒している。

日本は20年に開催される東京五輪を5年後に控え、東京〜名古屋間を40分で走破するリニア中央新幹線の建設工事を昨年開始した。日本の次世代超高速列車となるリニア中央新幹線は、磁力で列車が10cm程度浮上して走る次世代磁気浮上列車だ。昨年4月に山梨県の試験コースで実施した試験走行では最高時速603kmを記録した。これは世界中のすべての列車の中で最も速い記録となる。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「名古屋の土地を買っておけば良かった」

「時速600kmだって!」

「学ぶべきことは学ばなければならない。時速200kmで高速鉄道と言っている韓国の姿を見ていると腹が立つ」

「こういうのを創造経済(朴槿恵[パク・クネ]大統領の経済政策)と言うのだ」

「日本の技術はすごいな。ソウル〜釜山を1時間ほどで行ける列車の速度だ」

「失われた20年を経ても、日本の資本と技術力は想像を絶する」

「すごいな。日本の技術力は認める」

「そのまま飛んでいける」

「時速600kmで脱線したら、銀河鉄道999に変身するとか?」

「韓国にナショナリズムさえなければ、韓国人にとって理想的な国は日本だ。技術力もあるし、人間性も韓国人と違って感情的でないし」(翻訳・編集/三田)

関連記事

韓国、時速600キロの超高速鉄道を鋭意開発中=韓国ネット「遅れてばかりの今の高速鉄道をちゃんと管理して」「速度を上げる前に次の駅に着きそう」

14日、世界の先進各国で時速600キロクラスの超高速鉄道の開発が進められる中、韓国でも新たな高速鉄道が開発段階にある。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2015年7月16日 2時57分
続きを読む

韓国が開発中の次世代高速鉄道に致命傷、実用化も輸出も不可能=韓国ネット「もはや期待もしていなかった」「つけた名前が悪かったんじゃ…」

18日、韓国政府が開発中の次世代型高速鉄道が試運転を終え開発の最終段階に入ったものの、試運転の実態を見ると、国内の実用化も海外への輸出も不可能であることが判明した。写真は韓国の鉄道駅。

Record China
2015年9月18日 20時20分
続きを読む

インドネシアは中速鉄道入札で日中と独仏を競争させる?「節操のかけらもない政府だな」「もう自分で造れよ」―中国ネット

16日、中国メディア・新浪は、インドネシアが計画している中速鉄道建設の入札に、日本や中国に加えて、ドイツやフランスからの入札にもインドネシアは期待していると伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2015年9月18日 5時58分
続きを読む

韓国版新幹線で相次ぐ障害、ガムテープで応急処置=韓国ネット「韓国の鉄道はもともとこんなもんだ、何を今さら」「韓国は絶対に先進国になれない」

5日、韓国鉄道公社は最近開通したKTX湖南線の相次ぐ障害について、「安全に直接影響を与える欠陥ではないが、列車の遅延をもたらす障害の発生に徹底的に備えていなかった」とし、謝罪した。韓国のネットユーザーがさまざまな反応を寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月6日 13時12分
続きを読む

ランキング