中国で日本車がこんなにも人気だったとは!?年内納車も困難な状況に「日本車は質が高いから」「年末まで待つ価値がある」―中国ネット

Record China    2015年9月20日(日) 18時50分

拡大

18日、中国の掲示板サイトに、中国市場における日本車の人気ぶりを紹介するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国での自動車販売会。

(1 / 2 枚)

2015年9月18日、中国の掲示板サイトに、中国市場における日本車の人気ぶりを紹介するスレッドが立った。

その他の写真

日本車を購入する友人に付き合って販売店に行ったスレ主は、友人が購入したいと思っていたトヨタのクルーガーが、在庫切れで年内の納車は難しいと店員に言われたと紹介。しかし「3万元(約57万円)を支払えばすぐに手配できる」とも言われたという。

スレ主は、中国では自動車販売が低迷しているのに、余分に金を払わせるのか、と抗議したところ、店員は「トヨタ車は大人気で、特にクルーガーは入手困難だ」と笑いながら答えたという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「クルーガーは売れすぎ。生産が全く追いついていない」

「日本車は質が高いからな。20万キロ走っても壊れない」

「いま、日本車は確かによく売れている。中国人もばかではないからな」

「コストパフォーマンスがよく、運転しやすくて車内も広いうえ、故障も少ないのはいい車。年末まで待つ価値があるだろ」

「5月の時点でトヨタのカローラやホンダのヴェゼルなどは、すぐに納車するためには余分な支払いが必要だった。俺は2カ月待ってやっと手に入れた」

「なぜ日本車が売れるのか?それは車の買い替え時に来ているからだ。日本車に乗っていた人は日本車を買い、フォルクスワーゲンに乗っていた人は日本車に乗り換える」

「車を買うお金がないからこの話題には興味がないんですけど」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携