米中共同調査、中国人の9割超が「中央政府に満足」=日本ネットは信ぴょう性に疑問

Record China    2015年9月20日(日) 17時10分

拡大

19日、中国・参考消息(電子版)はこのほど、米中共同調査で中国人の9割超が「中央政府に満足」との結果が出た、と伝えた。日本のネットユーザーは「異常な数字」などと、調査の信ぴょう性を疑問視している。写真は中国政治の中枢・中南海。

(1 / 2 枚)

2015年9月19日、中国では中央政府への満足度が9割を超える半面、下級政府には不満が強い―。中国・参考消息(電子版)はこのほど、米国と中国の共同調査でこんな結果が出たと伝えた。中国のネットユーザーは「国に感謝」などと反応しているが、日本のネットユーザーは「異常な数字」などと、調査の信ぴょう性に疑問を投げかけている。

その他の写真

参考消息が報じた14日付の米ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、米ハーバード大学ケネディ行政大学院アッシュセンターは、北京の民間調査機関・零点グループと共同で、「中国人の各級政府に対する態度」を10年以上にわたり調査してきた。

その結果、昨年の調査で、「中央政府の成果に満足している」と答えた人は92.8%に上り、中央政府の反腐敗運動に対する満足度は調査開始以来、最も高かった。

一方で、県級政府や区級政府、さらにそれ以下の政府に対する満足度は03年以降で最低となった。県級市の末端自治区である郷鎮政府に対し、「とても満足している」と答えた人は7.8%にとどまり、「それなりに満足している」も47%だった。

こうした調査結果に中国のネットユーザーからは

「国に感謝しています」

「完全に満足している」

「中国人民は幸せです」

「中国万歳!」

などのコメントがずらり。一方で、

「いいかげんな調査だ」

「いっそ100%と言えよ」

「中央政府は人民のために奉仕すべきだ」

とのコメントもあった。

これに対し、日本のネットユーザーからは

「異常な数字だ」

「大本営発表」

「ま、誰も信じない中国の数字」

「ハーバードさん、中国の機関を通さず、自分たちだけで無記名アンケートでもとってみなよ。全く違う結果が出るはずだ」

「数字が極端すぎる。何か不当なバイアスがかかってるんじゃないか?」

などと調査結果に首をかしげる声が続出。

さらに

「反腐敗という目くらましにより、下級政府と反日に責任転嫁しているだけ」

「共産党待望の支持率ですね!それなら(自由な)選挙制度を導入すれば」

との書き込みもあった。(編集/大隅)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携