Record China

ヘッドライン:

韓国高速鉄道、自由席で横になって寝る迷惑行為が横行=日本人からは「日本もあまり言えない」の声も

配信日時:2015年9月20日(日) 11時31分
拡大
19日、韓国・YTNテレビはこのほど、韓国の高速鉄道KTXの自由席に横になって寝る迷惑な乗客が増えている、と報道。韓国のネットユーザーはマナー違反を嘆き、日本のネットユーザーは「韓国に常識を求めては」などと反応している。写真は韓国の電車車内。
(1/2枚)

2015年9月19日、韓国・YTNテレビはこのほど、韓国の高速鉄道KTXの自由席に横になって寝る迷惑な乗客が増えている、と報じた。韓国のネットユーザーは「韓国人はどこまで未開なんだ」などと嘆いている。

その他の写真

YTNテレビによると、KTXには韓国の列車で唯一自由席車両がある。その2席並んだ列車の座席を占領して横になり、寝入ってしまう迷惑客が増加。最近では特に混雑する通勤時間帯に目立ち、YTNの取材時には、1車両に男女問わず何人もが寝ており、中には持参した毛布にくるまっているつわものもいたという。

YTNは「自由席は決して寝台車ではありません」と指摘。韓国のネットユーザーからは

「韓国人はどこまで未開なんだ?日本では考えられないことが韓国では日常だ」

「人が集まる所は必ずごみだらけ。文化意識がまったくない。これでは日本や中国の悪口を言えない」

「先進国とやらには、1000年後になれるかな…」

「ヘル(地獄)朝鮮ではこれが正常」

「ひどい。自由席を廃止しよう」

「やっぱり韓国では全部指定席制にして、料金をしっかり取らないと駄目だ」

「家にいればいいのに。これじゃホームレスと変わらない」

などのコメントが集まった。

日本のネットユーザーは

「常識がない韓国に常識を求めてはいけません。これ世界の常識」

「まさに自由席じゃないか!自由に使ってる」

「民度を向上させましょうね。無理かな」

「自分さえよければ他人の迷惑など考えない国だから。日本にきたら、電車やバスの中で大声で電話するのは止めてくれ」

などの書き込みを寄せた。

しかし、その一方で

「『韓国らしいわ』と言いたいところだが、残念ながら日本でもボックス席 (4人分) を独占するバカがチラホラいるんだよな」

「日本もあまり言えないけどな。7人がけのロングシートに7人座ってるのを見る方が少ないよ。全部手すりでも付けないとダメなのだろうか?」

との声もあった。(編集/大隅)

関連記事

韓国が開発中の次世代高速鉄道に致命傷、実用化も輸出も不可能=韓国ネット「もはや期待もしていなかった」「つけた名前が悪かったんじゃ…」

18日、韓国政府が開発中の次世代型高速鉄道が試運転を終え開発の最終段階に入ったものの、試運転の実態を見ると、国内の実用化も海外への輸出も不可能であることが判明した。写真は韓国の鉄道駅。

Record China
2015年9月18日 20時20分
続きを読む

中国が米国で高速鉄道を建設とのニュースに「米国人に中国の速さを体験させてやろう!」「安倍さんがベッドで泣いている」―中国ネット

17日、中国メディア・観察者網は、米中は米国の高速鉄道建設プロジェクトで合意に達し、米国に米中合弁会社を設立して、米国西部に高速鉄道を建設すると伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2015年9月18日 12時37分
続きを読む

インドネシアが日本を翻弄?高速鉄道計画が白紙に=韓国ネット「インドネシアは痛快なことをする」「韓国の鉄道はいかが?」

6日、韓国・京郷新聞は、インドネシア政府が推進していたジャカルタ〜バンドン間の高速鉄道建設計画が白紙に戻り、新幹線のインドネシア進出を働きかけていた日本が翻弄されていると報じた。写真は新幹線。

Record China
2015年9月8日 1時30分
続きを読む

ランキング