韓国ロッテ、細菌混入の不良チョコバー9割が未回収=韓国ネット「またか…」「日本企業が朝鮮人をどう見てるか分かる」

Record China    2015年9月18日(金) 19時21分

拡大

18日、ロッテ製菓のチョコバーなど、韓国で不適格判定を受けたチョコレート製品の回収・廃棄率が10%にも満たないことが判明し、韓国のネットユーザーから批判の声が上がっている。写真はチョコレート。

(1 / 2 枚)

2015年9月18日、韓国・ニュース1によると、韓国で不適格判定を受けたチョコレート製品の市場回収・廃棄率が10%にも満たないことが判明した。

その他の写真

韓国食品医薬品安全庁がこの日提出した「カカオ加工品類およびチョコレート類 収集・検査現況」によると、過去5年間、市場に流通していたものの基準に不適合と判定されたチョコレート製品は9種、約60トン。これらは全品回収後、廃棄するよう定められているが、実際に回収されたのは6トン程度だったことが分かった。

今年、基準を上回る細菌が混入していたとして摘発されたロッテ製菓の「ガーナチョコバー」(50グラム)の場合、26万8600個のうち回収されたのは2万8800個(10.7%)。摘発された当時、ロッテは取材に対し該当商品全品の回収措置を取ったとしていた。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「さすがロッテらしいよ。日本企業が朝鮮人をどう見ているか分かるね」

「消費者の口で廃棄物処理をしたのか」

「子どもの口に入る物でふざけるな」

「だからこの国を『ヘル(地獄)朝鮮』と呼ぶ」

「ロッテは日本向けには本物のカカオ、韓国にはココア粉末を使う」

「ロッテとは付き合うべきじゃない」

「日本産のチョコレートだって堂々と売られているから、よく見て買った方がいい。バーコードが4で始まる物はほとんど日本産だ」

「韓国企業が浅田真央を後援するはずがない。やはりロッテの物は買わないようにしよう」

「またロッテか!第2ロッテワールドからチョコレートまで、問題が実に多彩だね。もう日本に帰ってくれないかな?」

「ロッテの不買運動をして追い出せば、新たな企業がすぐに取って代わるだろう」

「ロッテは忘れられそうになると、また話題づくりに顔を出すね」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携