Record China

ヘッドライン:

中国が米国で高速鉄道建設受注へ、ライバルの日本をコスト面でリード―中国メディア

配信日時:2015年9月19日(土) 14時20分
拡大
17日、中国が米国の高速鉄道建設プロジェクトの受注に向けて一歩前進した。早ければ2016年の9月にも起工する見込み。同じく高速鉄道の海外輸出に力を入れる日本をリードした形だ。写真はロサンゼルス。
(1/2枚)

2015年9月17日、中国が米国の高速鉄道建設プロジェクトの受注に向けて一歩前進した。早ければ2016年の9月にも起工する見込み。同じく高速鉄道の海外輸出に力を入れる日本をリードした形だ。ウォールストリート見聞が伝えた。

その他の写真

中国鉄路総公司を率いる中国財団は13日、米国のXpress West社とラスベガスとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道建設に向けて協力することで合意書を交わした。

現在、米国は3本の高速鉄道路線の建設を計画しているといわれている。日本も安倍首相が先頭に立ち、新幹線方式の受注に向けて中国と激しい競争を展開している。

中国外交部は16日、習近平(シー・ジンピン)主席が9月22日から25の日程で米国を公式訪問し、26日から28日には国連設立70周年を記念する一連の会議に出席すると発表した。米中は高速鉄道以外の分野でも多面的な協力関係を展開していくとみられている。商務部の沈丹陽(シェン・ダンヤン)報道官は16日の記者会見で、習近平主席の訪米は、米中の貿易・投資関係を新たなステップに押し上げるだろうと述べた。

世界銀行が作成したレポートによると、中国の高速鉄道建設のコストは、時速350kmのプロジェクトでは24億2800万円/kmで、時速250kmのプロジェクトでは16億3800万円/kmとなる。国際的な高速鉄道のコストは1kmあたり約56億円といわれており、低コストが中国の大きな競争力となっている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

韓国が開発中の次世代高速鉄道に致命傷、実用化も輸出も不可能=韓国ネット「もはや期待もしていなかった」「つけた名前が悪かったんじゃ…」

18日、韓国政府が開発中の次世代型高速鉄道が試運転を終え開発の最終段階に入ったものの、試運転の実態を見ると、国内の実用化も海外への輸出も不可能であることが判明した。写真は韓国の鉄道駅。

Record China
2015年9月18日 20時20分
続きを読む

中国が米国で高速鉄道を建設とのニュースに「米国人に中国の速さを体験させてやろう!」「安倍さんがベッドで泣いている」―中国ネット

17日、中国メディア・観察者網は、米中は米国の高速鉄道建設プロジェクトで合意に達し、米国に米中合弁会社を設立して、米国西部に高速鉄道を建設すると伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2015年9月18日 12時37分
続きを読む

韓国高速鉄道の困った通勤風景、自由席のはずが…=韓国ネット「日本では考えられない、韓国の日常」「先進国には1000年後になれるかな」

17日、韓国高速鉄道の自由席に横になって寝ている迷惑な乗客が増えているとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられている。写真は韓国鉄道公社(KORAIL)のマーク。

Record China
2015年9月18日 7時12分
続きを読む

インドネシアは中速鉄道入札で日中と独仏を競争させる?「節操のかけらもない政府だな」「もう自分で造れよ」―中国ネット

16日、中国メディア・新浪は、インドネシアが計画している中速鉄道建設の入札に、日本や中国に加えて、ドイツやフランスからの入札にもインドネシアは期待していると伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2015年9月18日 5時58分
続きを読む

ランキング