Record China

ヘッドライン:

韓国副首相、職権利用で元運転手の就職を口利きした疑惑=「本人の努力によるもの」と全面否定―韓国メディア

配信日時:2015年9月18日(金) 22時7分
拡大
17日、韓国のチェ・ギョンファン副首相兼企画財政部長官が、職権を利用して自身の元運転手の就職に肩入れをしたと報じられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年9月17日、韓国・ニューシスによると、韓国のチェ・ギョンファン副首相兼企画財政部長官が、職権を利用して自身の元運転手の就職に肩入れをしたと報じられている。チェ氏は疑惑を否定している。環球網が伝えた。

その他の写真

チェ氏によると、元運転手のA氏は2009年に研修所の施設管理部門で派遣労働をしていたが、正職員の募集に応募したところ、仕事ぶりが評価されて2010年に正式採用された。

また、チェ氏は、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権以降、公共機関の正職員登用は一貫して非正規職員を優先的に雇用するという原則が取られ、数万人の従業員がその恩恵を受けている。派遣職員が正職員として採用されたケースは枚挙に暇がない」とも説明している。

A氏の就職について疑惑がもたれているチェ氏だが、「A氏は自身の努力で採用されたのであって、かつて私の身内だったために不透明な操作が行われたとするのは荒唐無稽な話だ」として、疑惑を全面否定している。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

韓国歴代大統領で「最も指導力があった」のは朴正煕=マイナスが多かったのは?―韓国メディア

7日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の民間調査機関ギャラップが同日発表した世論調査結果で、過去最も指導力があった大統領は「朴正煕(パク・チョンヒ)と答えた人が全体の4割を占めて最も多かった。写真は韓国のサラリーマン。

Record China
2015年8月7日 23時36分
続きを読む

若者の失業が深刻な韓国、朴大統領が毎月給与の2割を寄付=韓国ネットは「給与をもらっていたことに驚く」「能力でこの国を救ってほしい…」

16日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が、青少年雇用問題を解決するために設立した基金「青少年希望ファンド」に、毎月、給与の2割を寄付すると明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国。

Record China
2015年9月17日 8時35分
続きを読む

中国、周永康・前共産党政治局常務委員を収賄などで起訴「習近平は自分の判断で誰でも起訴できる」「古代中国と何も変わりない」―欧米ネット

3日、ロイター通信によると、中国天津市の検察当局は3日、中国共産党の元最高指導部メンバーの周永康(ジョウ・ヨンカン)・前共産党政治局常務委員を収賄、職権乱用、国家機密漏えいの罪で天津市第一中級人民法院(地裁)に起訴したことが分かった。資料写真。

Record China
2015年4月4日 6時29分
続きを読む

ランキング