モルガン・スタンレー、韓国の経済成長率を下方修正、理由は中国の景気減速=韓国ネット「中国が躍進しても危機、低迷しても危機、韓国はいつも危機」

Record China    2015年9月17日(木) 19時30分

拡大

16日、韓国・聯合ニュースによると、世界的な金融グループであるモルガン・スタンレーが2017年の韓国の経済成長率を大きく下方修正した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年9月16日、韓国・聯合ニュースによると、世界的な金融グループであるモルガン・スタンレー(Morgan Stanley)が2017年の韓国の経済成長率を大きく下方修正した。

その他の写真

金融投資業界によると、モルガン・スタンレーは先日発表した報告書で、「構造的な問題に起因する輸出不振が予想よりも長びきそうだ」と診断。今年の韓国の国内総生産(GDP)基準の成長率見通しを従来の2.5%から2.3%に下げ、来年の展望値は3.2%から2.2%へ大きく下方修正した。2017年の成長率見通しは、2.9%としながらも韓国の成長率が潜在成長率を下回ると予想した。

モルガン・スタンレーは韓国経済不振の理由として中国の景気減速を挙げ、「中国の景気後退は、韓国にとって輸出の面で需要の減少を意味する」としている。潜在成長率とは、「資本」「労働力」「生産性」という生産活動に必要な3つの要素をフルに利用した場合に達成される仮想上の成長率のことをいう。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「率直に言って最近の様子を見ていると、2%にも達しない気がする」

「実質経済成長率が0〜1%の間ということをなぜ言葉にしない」

「セヌリ党が政権を獲得したら、常に経済が被弾する」

「李明博(イ・ミョンバク)は『歴史が評価してくれるだろう』と言った。はい失格です」

「われわれは今、創造経済(※朴大統領の経済政策)の効果を目の当りにしている」

「過去7年間、李明博政権と朴槿恵政権で成長はなかった。借金だけが残った」

「貴族労組と従北のせいだろう」

「成長よりも公平な分配、さらにそれよりも先に不正腐敗の清算だ」「中国が躍進したら韓国の危機と言い、中国が低迷しても韓国の危機と言う。韓国は常に危機なのか?」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携