経済基盤の優れた中国本土の都市ランキング、北京は上位10以内に入れず、首位は?―中国紙

Record China    2015年9月18日(金) 13時28分

拡大

16日、中国本土の266都市を対象に雇用の伸びや外国からの投資、産業の強さなどを評価したランキングで、北京市は上位10位以内に入れなかった。写真は成都市。

(1 / 2 枚)

2015年9月16日、中国・参考消息(電子版)は、中国本土の都市を対象に雇用の伸びや外国からの投資、産業の強さなどを評価したランキングで、北京市は上位10位以内に入れなかったと報じた。

その他の写真

15日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、米シンクタンクのMilken Instituteは14日、中国の266の地級市以上の都市を対象とした「Best-Performing Cities」を発表、四川省の成都市が首位に選ばれた。

Milken Instituteは、成都市が頭角を現した理由について「人的資源、中央政府の支援、最先端の航空宇宙産業や航空機設計、近年成長を遂げた電子機器製造などの分野」を挙げた上で、「尊敬を受ける大学を有し、西南部地区の経済成長の主軸となり、割安の労働力もある」と評した。

2位は上海市、3位は天津市、北京市は13位だった。重慶市は9位となり、成都市を除く内陸部の都市で唯一、上位10位以内に入った。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携