熊本・阿蘇山が噴火、噴煙は上空2000メートルに達する=中国ネット「台風の襲来に火山の噴火…日本は天災続き」

Record China    2015年9月14日(月) 15時40分

拡大

14日、熊本県の阿蘇山が噴火したとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は熊本県。

(1 / 2 枚)

2015年9月14日、熊本県の阿蘇山が噴火したとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

中国新聞網は「九州地方の有名な活火山、阿蘇山が14日午前に噴火し、上空約2000メートルに達する噴煙が見られた」と報道。気象庁が噴火警戒レベルを入山規制の3に引き上げ、今年8月の運用開始から初となる噴火速報を発表したとも紹介した。さらに「今回の噴火は1979年以降では比較的大きな規模」と指摘する専門家の発言を掲載し、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室が設置されたことも伝えている。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「半月前に行ったばかりなのに」

「本当に噴火した…」

「みんなが無事でありますように!」

「日本の皆さんを心配しています」

「くまモンはどうした?」

「自分は今月下旬に熊本に行く予定。天草やお城を観光する計画だが、日程を変更すべきだろうか」

「大自然の前では人間って小さな存在だな」

「台風に火山…。日本はこのところ天災続きだ」

「観光客の人たちは無事?」

「最近の日本は変。しばらく日本に旅行に行かない方が良さそうだ」

「日本は今年、大変だな。阿蘇山といい箱根といい…。鬼怒川の堤防は決壊するし、安保問題だって東京五輪の問題だってある」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携