壊れない!油漏れしない!ショベルカーで分かる日本製のクオリティー=「中国メーカーは2日に1回修理」「大型重機なら中国が上」―中国ネット

Record China    2015年9月15日(火) 6時5分

拡大

10日、中国の掲示板サイトに、「ショベルカーから見る日本の製造技術のレベル」と題するスレッドが立った。日本製の質の高さを指摘したスレ主に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はショベルカー。

(1 / 2 枚)

2015年9月10日、中国の掲示板サイトに、「ショベルカーから見る日本の製造技術のレベル」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、父親が仕事で使用するため08年に中古で購入したというコマツの油圧ショベルについて、「消耗品の交換以外ではいまだに大きな修理をしたことがなく、油漏れもない」と紹介。一方、親戚が購入した中国メーカーのショベルカーは、頻繁に故障し、油にまみれているという。

それでスレ主は、「日本製は安定していて壊れにくい。しかも作りが精密でパワーも中国製より上だ。それにメンテナンスしやすいように作られていて音も静かだ」と日本製品の質の高さを称賛した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「接する機会が多いから分かるのだが、日本製品は質が高くて値段も高くはない。だから日本製品ボイコットなんてしないね」

「コマツは確かにいい。俺は高速道路建設に携わっているが、ショベルカーはコマツ一色だ」

「小型ショベルなら俺もよく分かる。数年前にコマツとクボタを購入したが、消耗品の交換だけで、油漏れが一切ない。でも中国メーカーは2日に1回小さな修理が必要で、3日に1回は大規模な修理が必要だ」

「自動車以外では、日本製品ボイコットをほとんど聞かないからな」

「愛国青年たちよ、コマツのショベルカーもボイコットした方がいいぞ」

「中国の重機は確かにまだレベルが低いが、だからといって中国人が放棄してしまったら発展できなくなる。だから中国人として中国メーカーを支持すべき」

「日本の重機なんて中韓と比べればマシに過ぎない。ボルボやキャタピラーとは比べようがないよ。それに大型重機なら中国の三一重工の方が日本より上」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携