なぜ中国はノーベル賞受賞者が少ないのか?中国ネットが議論=「発明も創造もしていないから」「中国は自己資金で独自の賞を作ればいい」

Record China    2015年9月15日(火) 4時14分

拡大

9日、中国の掲示板サイトに、「なぜ中国はノーベル賞受賞者が少ないのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はノーベル賞のメダル。

(1 / 2 枚)

2015年9月9日、中国の掲示板サイトに、「なぜ中国はノーベル賞受賞者が少ないのか?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

中華人民共和国からは、2010年に人権活動家の劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞しているが、中国国内では報道を厳しく規制したため、多くの国民はこの事実を知らない。また、2012年には作家の莫言氏がノーベル文学賞を受賞しており、中国在住の中国人には合計2人のノーベル賞受賞者がいることになるが、日本などと比べると極めて少ないと言える。

中国からノーベル賞受賞者が少ない理由について、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「発明も創造もしていないのに、どうやってノーベル賞が取れるんだよ」

「ノーベル賞は国際的な賞だからな。中国にだけ貢献した人は受賞できない」

「ノーベル賞は西側諸国の政治的な道具にすぎない」

「ノーベル賞の選考委員に中国人がいないから」

「ノーベル賞なんて白人が作ったもの」

「主な理由はノーベル賞が公平じゃないからだよ」

「オバマ大統領が平和賞をもらえたんだぞ。ノーベル賞は西洋寄りなんだよ」

「ノーベル賞なんてなければないで別に気にしない」

「国が強大になれば、スウェーデンの賞なんて関係ない」

「中国は自己資金で独自の賞を作った方がいいと思う」

「移民した中国出身者ならノーベル賞受賞者が結構いるけどね」

「教育の仕方で多くの人材が埋没してしまっている。それに国内環境も良くない。だからどの方面においてもノーベル賞が取れない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携