Record China

ヘッドライン:

韓国女子大が親日派創立者を擁護する講義、学生らから批判相次ぐ=韓国ネット「親日の子孫を捕まえる方法は?」「韓国がおかしくなっていっている」

配信日時:2015年9月12日(土) 12時55分
拡大
10日、韓国メディアによると、韓国の同徳女子大学が、新入生を対象にした必修講義で、親日派として知られる同大学創立者の趙東植氏を擁護し、学生らから批判が相次いでいる。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年9月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の同徳女子大学が、新入生を対象にした必修講義で、親日派として知られる同大学創立者の趙東植(チョ・ドンシク)氏を擁護し、学生らから批判が相次いでいる。

その他の写真

同日、同大学の総学生会と在学生らによると、同大学は先月31日に行った「同徳人間性教育」科目の講義で、趙東植氏について「教育のため、仕方なく日本の支配に協力した愛国者」と紹介した。また、「親日派という評価は事実とは異なるため、恥ずかしいと思う必要はない」と教え、「誠意ある感想文を書かなければ出席を認めない」と公示していたという。これに対し、学生らは「とても不快だ。過去の恥辱の歴史を認めて克服していくべきではないのか」と批判し、学校側に人間性教育の中止を求めている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「先祖が日本帝国主義にへつらい、国や国民を裏切る最低なことをしたのだから、われわれはそれを恥ずかしいと思って暮らさなければならない。講義をした講師も親日財産だ!国家は還収するべき。親日の子孫を捕まえる方法はないのかな?」

「何十年たっても親日派を清算できないなんて情けない」

「売国奴の名簿をネット上に公開するべき」

「言い訳するのは自由だが、趙東植は絶対に、尊敬に値する人物ではない」

「新入生らがかわいそう…」

「韓国がおかしくなっていっている。国が日帝残滓(ざんし)を清算できなかったために、国民に被害が及んでいる。今後何かが起きた時、国のために犠牲になろうという人がいるか心配だ」

「独立軍に加わった人の子孫は貧しいのに、親日派の子孫はぜいたくな暮らしをしているなんて納得がいかない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国外相「日本の右翼化には広報外交で対応していく」=韓国ネット「もう手遅れ。日本の右翼化は止まらない」「安倍首相に直接説教を!」

10日、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案の成立を急ぐ日本の右翼化に対し、韓国外交部の尹炳世長官は「広報外交で対応している」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年9月11日 13時10分
続きを読む

韓国の大学、慰安婦文化祭の開催を拒否=韓国ネット「だから日本人らが妄言を吐く」「慰安婦問題が歴史の中に消えてしまう…」

10日、旧日本軍慰安婦被害者問題を解決するための大学生の集まり「平和の蝶」の韓国中央大学支部が、校内で文化祭を開催しようとしたが、学校当局が不許可にしていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年9月11日 12時46分
続きを読む

韓国軍が“弾が貫通する防弾チョッキ”業者の新製品を導入へ=韓国ネット「命を懸けて守るほどの国じゃないね」「軍関係者に着せて性能テストをして」

10日、韓国軍に不良品の防弾チョッキを不正納入していた業者の製品を、防衛事業庁が再び導入することを決めた。これについて、韓国のネットユーザーから批判の声が上がっている。写真は韓国の軍人。

Record China
2015年9月11日 12時2分
続きを読む

日本が日帝時代の「大洋海軍」再建へ?韓国メディアの報道に「日本の化けの皮がはがれてきて怖い」「今の数倍の国防費でも正常」―韓国ネット

28日、韓国・ヘラルド経済は、日本が大日本帝国時代の「大洋海軍」再建に乗り出したと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は海。

Record China
2015年8月30日 11時38分
続きを読む

ランキング