韓国、若者の半数「国が恥ずかしい」、3分の1は「韓国人でいたくない」=韓国ネット「たった半数?捏造では?」「韓国より日本の方がまし」

Record China    2015年9月10日(木) 6時1分

拡大

9日、韓国国民として感じる愛国心や自負心に、若者世代と中高年の間で大きな差があることが分かった。写真は抗議活動をする韓国人。

(1 / 2 枚)

2015年9月9日、韓国・中央日報によると、韓国国民として感じる愛国心や自負心に、若者世代と中高年の間で大きな差があるとの調査結果が出た。

その他の写真

高麗大アジア問題研究所と東アジア研究院、中央日報は、日本からの解放70周年を機に「国家アイデンティティー」に関するアンケート調査を行った。これによると、「韓国の国民でありたい」との回答は20代で64%、30代で65.8%にとどまり、50代(81.9%)、60代以上(89%)と大きな差が出た。また、「韓国を恥ずかしいと思うときがある」とした20代は49.4%、30代は51.3%に上り、50代(34.7%)、60代以上(32%)を引き離した。

若年層は政治や社会に対する不信感が強い傾向も表れた。「政府は少数ではなく国民の利益を代弁する」との問いに、50・60代以上の半数近くが同意したが、20・30代はそれぞれ39.3%、36.4%と低かった。また、「国が誤った方向に進んでも従うべき」との問いにも、20代の29.8%、30代の34.2%が同意しただけだった。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「『恥ずかしい』の回答がたったの半数?ヘル(地獄)朝鮮、ヘル韓民国という言葉がここまで広がってるのに。若者のことを理解しないまま書いた記事だね」

「たった半数だなんて、捏造(ねつぞう)じゃないか?99%の人は、恥ずかしい時があったはず」

「恥ずかしいだけじゃない。愛国心も消えた」

「韓国より日本の方がまし」

「韓国は上位1%だけのための国。人より金のためにあるような国だ」

「愛国烈士の方々に申し訳ない限りだ」

「国が間違った方向に進んでいるのに、信じてついて行くなんてできない」

「日本や安倍首相の悪口を言う必要もない。親日派が既得権を握る韓国である限り!」

「来世ではこの国に生まれませんように」

「国を去った韓国人がうらやましい」

「韓国人の市民意識は本当に恥ずかしい」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携